Blog

ブログ

オンラインTOC事例発表会

先週末は北海道の帯広へ行ってました。

初めての十勝でしたが、とても素敵な出会いがあり、ほんわかな週末を過ごせました。

このことはおいおい書いていきますね。

さて、たくらみ屋さんが主催するオンラインTOC事例発表会というのがあり、昨日参加してきました。

時勢が時勢なので、今をときめくZoomを使って行われています。

本来、この日はTOC学会の予定でしたが、コロナウィルスの影響で残念ながら中止。

しかし、TOCを愛する方々がたくらみ屋さんの呼びかけに応じ、全国から50名もの人が集まることに!

わたしがTOCを知ってから10年ちょっとになりますが、これだけTOCへの関心が高まっているのは(気づかないだけかもしれませんが)記憶にありません。

人は今この瞬間に必要と考えている情報しか脳に届かないと言われています。

スマホ1つでどんな情報にもアクセスできるような情報過多の時代なので、問題解決の手法は文字通り星の数だけあるでしょう。

それにも関わらず、たくさんの方が必要としているTOCというツール自体に大きな可能性を秘めていると感じます。

事例を発表して頂いた4組の発表がとても素晴らしかった。

・コロナウイルスの影響でPQは下がったにも関わらずMQをアップさせた美容院。

・仕訳を使わずに決算を行える可能性。

・思考プロセスを使って経営者と従業員の橋渡しをするインストラクター。

・売上と在庫のジレンマを解決させ、数ヶ月でMQを2.5倍にさせた小売店。

どの事例も研修受講後に自ら考え、動き、成果を出していた事例でした。

とても贅沢な時間を過ごさせていただき、刺激だらけの4時間をありがとうございました!

記事一覧に戻る