Blog

ブログ

スピードが重視されるのは

スピードが重視されるのは

前回のブログでスピードが大事ですよ、というお話をさせて頂きました。

もうちょっと深掘りをしていくと、スピードがなければ勝てないのはなんとなくわかると思います。

お客様やビジネスパートナーとのやり取りの中では、スピードはとにかく重視すべきことの1つです。

お客様の要望であれば、可能な限り早く回答を出す。

回答を出せない場合は出せないという一報を素早く行い、解決に向けて動く。

ビジネスパートナーの場合は、迅速な意思決定を行う。

すぐに意思決定を行えない場合は、こちらも第一報を素早く行い、意思決定に必要な材料を集める。

どんな状況であれ、相手に何かしらのレスポンスをすることがスピード対応とも言えます。

即対応する、できない場合はこちらの状況を伝える。

なぜそれが必要かというと、物事が進まないから。

TOC的にいうと、工程の流れに生じる従属性が関係してきます。

要はこちらが相手に球を返さないと、相手はずーっと次のステップに進めないわけです。

ということは、相手の仕事が終わらない、やりたいことができない。

これってすごくストレスですよね。

人間って、待っている時間はすごく長く感じるものです。

ディズニーランドでアトラクションに並んで待っている時間も楽しい!

なんてのは幻想ですね。

でなければ、ディズニーランドで別れるという事案が生じるわけがありません。

自分が担当している工程は、どうしても前工程に引っ張られます。

前工程が遅れれば、自分の工程も遅れ、その後に待っている工程もすべて遅れます。

結果的に物事が終わるのが遅くなる。

この影響というのは、とても大きいんです。

例えば製造業だと納期が延び、途中の仕掛品が多くなり、在庫が増え、キャッシュが減ります。

デザイン会社だと未完了のデザインが増え、未完了の抱えている仕事が増え、従業員のキャパを超えてしまいます。

飲食店だと客の評価が悪くなり、滞在時間が長くなり、回転率が悪くなり、収益が減ります。

すべての面において早ければいいというわけではありませんが、相手から球を投げられたらすぐに投げ返す

自分に球を持つことがないように心がければ、意外と物事がスムーズに進み、相手からも信頼されます。

相手を待たせることがない、そんなこともとても大切なことです。

記事一覧に戻る