Blog

ブログ

調子が悪い時のおまじない

調子が悪い時のおまじない

何か身体の調子が悪いな、風邪かな?って時はありませんか?

そんな時、人それぞれ治し方とか対処の仕方って異なると思うんです。

普段忙しく仕事をしていると、風邪をひいている暇なんてないですよね。

わたしも勤め人だった時は、風邪で休んだ記憶がほとんどありません。

何か調子が悪い時って兆候を感じ取れて、感覚的に今夜がヤマだってわかるんですよね。

勝負の一夜にあらん限りの対策をして、次の日にはほぼ復活しているような感じです。

もしかしたら周りから見ると無理をしているように見えるかもしれませんが、このやり方がしっくりきたりするんです。

ヤマになる日の昼間が最高に調子悪いですが、対処の仕方が見えるのでなんとかなってりしてました。

ヤマの夜には何をするかというと、夕飯をめっちゃ食べて、ビタミンCをがっつり取るようにしています。

そんなことかー、と思いますよね。

ただ、わたしのヤマの日は、布団に入るとめっちゃ汗をかくんです。

それはもう「病気か?」ってくらい、滝のような汗をかきます。

おそらくは病気なのでしょうけれども、そういう時に体温をはかったことがないのでわからないんですよね。

どうせこの夜が終わったら治るし的な感覚なので、体温が何℃であろうとも意味ないと思ってる感じです。

こう書いているのを振り返ると、まぁまぁ変な人かもしれません。

そんな感じなので、ヤマの夜は布団の中でめっちゃ汗をかくために、ビタミンと水分を取るようにしています。

いつもはCCレモンとかを買うのですが、今日コンビニでCCレモンの隣にあったのがこれ。

Superがついてるので、何か凄そうじゃないですか!?

と一瞬思いましたが、次の瞬間には思いっきり我に返って成分チェック。

とりあえず凄そうなので買ってみました。

と、ここまでだと日常ブログなのでアレですよね。

このSuperCCレモン、なぜ目についたかというと、ちょっと調子が悪かったから。

普段のわたしだと、絶対に目につかない商品です。

それが今日だけ目に付くということは、人間の目って普段は見えているだけで見ていないんです。

要は自分が求めている情報しか頭に入って来ないということですね。

目はコンビニの商品をほぼすべて捉えているけれども、自分が必要としていない情報はカットされてしまうということです。

これは研修や勉強会でも同じことが言えて、自分に必要がないと感じた研修や勉強会は何も身につきません。

でも、自分が必要と思った瞬間に、SuperCCレモンが目に入りました。

自分が必要だと思ったタイミングでないと、購入することはなかったでしょう。

ということは、自分が必要だと思った瞬間に、研修を受けられればいいのでしょうけれども、そんな都合のいい状況はやってきません。

だから、研修や勉強会というものは、繰り返し行わなくてはならず、同じことを何度も繰り返しやることが大事なんです。

一度でわかる人はいませんし、わかってしまう人はごく少数の天才です。

繰り返し行うには努力が必要ですが、とても大切なことです。

記事一覧に戻る