Blog

ブログ

価格は丸見え

価格は丸見え

会員になってもらったとしても、継続して使ってもらわなければコストがかかるだけです。

この数年、レンタカーを使うことが増えました。

関東、特に東京では車に乗りたいとは思わないのですが、少し地方へ行くと景色もよくてドライブの楽しさを感じることができます。

東京の道は細いし車はたくさん走っていますし、歩行者や自転車も多いのでかなり怖いんですよね。

どんな動きをするかも予測がつかないので、至る所でリスクが道を歩いているような感覚です。

地方では安全快適に楽しめるわけですが、唯一渋滞にはまったのが那覇市。

どこから湧いて出てきたんだろうと思うくらい、夕暮れ時の那覇市内には車があふれ、信号が変わる間で数メートルしか進まないという状況が新鮮だったかも。

そんな時に仲間の経営者がレンタカー会社と法人契約を結んだという話を聞いたんです。

わたしもなるほどと思って、せっかくだからコストダウンを主目的にして法人契約をしようとあれこれリサーチ。

資料を取り寄せていると、やっぱり各社によって対応が違うのがわかります。

資料を送ってくれるだけの会社もあれば、電話連絡をくれる会社もあり。

中には一週間に一回、電話で連絡してくる会社もありました。

わたし的にはコストダウンが主目的なので、先方からの連絡回数はあまり響かないのですが、心情的には時間をかけてくれるという好感度アップに繋がります。

せっかくだから話を聞いてみるかなと、思わず時間を使ってしまうのが面白いところ。

わたしはレンタカー予約をする際に、本来は公式サイトから予約をしたいところですが、はっきり言って公式サイトのレンタカー料金は高い

公式サイトよりも楽天トラベルでレンタカー予約をした方が、同じレンタカー会社でも安く借りられることがほとんどなんです。

この料金格差を解消してくれさえすれば、法人契約で公式サイトオンリーの予約に切り替えたいと思っていました。

その方が一番安いレンタカーを探す手間も減り、都度レンタカー会社が変わるめんどくささもなくなりますからね。

なので、週に一回電話してくる担当者に、楽天トラベルよりも安くなりますか?と確認してみたんです。

お返事は即答で安くなります、という明確な回答。

それならばと法人契約をしたのですが、やっぱりというかなんというか、公式サイトの法人アカウントで予約しようとしても楽天トラベルの方が安い。

法人契約のノルマがあるのかどうかはわかりませんが、こういう行為は会社の信用度を落とすので、結局は顧客離れを起こすでしょう。

法人カードが届いて間もないですが、そっと封印することにしました。

すぐに露呈する偽りの情報で会員数を増やしても、結局は時間とコストだけ費やしただけで売上を得ることはできないのです。

その点、アパホテルは公式サイトが最安値とうたっており、色んな旅行サイトと比べても公式サイトの料金に間違いはありません。

アパホテルがある地域へ出張をするならば、公式サイト一択で管理ができるので楽々ですよね。

公式サイトを最安値にしたとしても、旅行サイトを経由することで生じる手数料を考えるとと、結局は公式サイトが一番粗利益を稼げることになります。

今の時代、会社が提示している価格は丸見えです。

最初は安く顧客に利用してもらい、徐々に価格を上げるという手段は使いづらくなっていますし、すぐにわかる偽情報で釣ることなんて下策と言わざるを得ません。

何度も利用してもらえる顧客を大事にして、生涯のファンになってもらうことがとても大切です。

記事一覧に戻る