いつの間にか自分が変容していることがありますが、何かしらのきっかけがあることでしょう。
飛行機の欠航が相次いだ影響で、新幹線と特急を乗り継いで顧客の元へ向かっています。
通常の倍以上の時間がかかってしまいますが、環境の変化に文句を言ってもしょうがないので、状況に合わせて手段を変えるのみです。
このあたりは問題の切り分けが必要で、自分が影響を及ぼせるのか、及ぼせないのかによって対応を変える必要があります。
コロナの影響もそうなのですが、例えば政府が制度の改正だったり消費税の変更や紙幣の変更を決定した点について文句を言っても、その決定が覆るわけではないですよね。
自分が影響を与えられない変化に対して抗っても、何も良いことは起こりません。
粛々と早く変化に対応した方が、相対的に良い結果を導きだせる確率が上がるでしょう。
そんな感じなので、ひょんなご縁でホームページを移行した際に、大量のブログの移行ができないと聞いた時も、あらあらで終わってしまう感じです。
本来はブログデータをさくっとエクスポートして、新しいブログにインポートできればいいのですが、どうにも手段がないそうです。
敏腕SEでもスマートで楽々な移行はできないので、まぁ仕方がないので1記事1記事を手作業のコピペでぽちぽち移行中です。
365日毎日ブログチャレンジなんてしてたものだから、200以上のブログ記事が移行待ち状態。
記事だけコピペだったらそんな時間もかからないのですが、画像データがそのままダウンロードできないので、スクリーンショットから切り取りというめんどくさいことになっていたりして。
まぁまぁの時間がかかるので、ブログ移行に時間をかける価値があるのかと考える時もありますが、一度始めたものなので365日分が揃ってないとどこか気持ちが悪い心持ち。
365日が経過するまであと2ヶ月半くらいあるので、それまでにのんびりと移行しようかと思ってます。
思えば、小さなことも含めると昨年は多くの予想外が起こっていた気がします。
気がします、と書いてしまうのは、基本的にはしょうがないと思っているのであんまり覚えていないんですよね。
いつまでも覚えていても糧にはならないですし、失敗した時はもちろん落ち込みますが、立ち直ったらあとはさっぱりかも。
昔はそんな心構えにはなれなかったですが、いつの間にか図太くなっているようです。
いつの間にか、という回想が不思議なものですね。
どうしてそんな変化が起こったのかとよくよく振り返ってみると、起点は10年前くらいに遡ります。
無邪気にわたしを頼ってくれる人がでてきたことが1つ。
もう1つは自分で仕事を作って活動をし始めたこと。
10年前にこの2点が起こり始めたことが小さなことを気にしなくなったきっかけであり、35年生きてきて培った自分の常識を破壊した要因だった気がします。
それぞれについては気が向いた時にブログに書くかもしれないとして。
実はどちらに関しても、当時はまぁまぁ大変な業務だった気がします。
何が言いたいか。
人生の分岐点となる瞬間には、必ずちょっとだけ頑張って超えなければならない壁があるものです。