Blog

ブログ

SNS活用セミナー

SNS活用セミナー

なんだかんだと日常が過ぎ去っていくと、決めていないことは後回しにされていくものです。

気が付けば10日以上放置していることに気が付いた今日この頃。

気が付いたというよりかは、見たくなかったものを直視せざるを得なかったという表現が正しいかもしれません。

昨日はビーラブカンパニーさん主催の「売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー」(長)に参加してきました。

SNSは得意ではないですけれども、ある程度の使い方はわかっているつもりでした。

ただ使い方はわかってはいても、活用の仕方という点でいうとたぶん「使っているだけ」の分類に入っているレベルだと最近感じていました。

そんなわけで、時代の流れでもありますので、転ばぬ先の杖とでも申しましょうか、概要だけでも知っておく必要がある。

そんなわけで、ひょんな伊勢でご縁のあったビーラブカンパニーさんに突撃をしようと思い立ったわけです。

今回はお試し的なセミナーなので、各種SNSの紹介や使い方、適した顧客に関するお話が主だったような気がします。

この辺りはふんふんなるほどと、とても勉強になることばかり。

SNSも全部やる必要はなくて、何気に自分の得意なものをやればいいというのは目から鱗もありましたが、成果を出すために必要なんだなぁと再確認したような感じです。

わたし的にはtwitterが一番効果が出そうだなとは思っているのですが、どうにも苦手なんですよね。

つぶやく、という行為自体に意義を見出せないというのが本音だと思います。

そんなの気にしなくてもいいのに、という人がtwitterをガンガン活用しているのだと思いますが、わたしはめんどくさいことに気にしちゃうんですよねぇ。

なので、一時期使おうと準備をしていましたが、完全に放置垢となっているのがわたしのtwitterだったり。

というわけで、たぶん一番向いているだろうと思われるブログを書き続けていたのは、知らず知らずと効果のあるやり方だったんだなぁということが分かったのが一番の収穫だと感じた2時間でした。

とはいうものの、この10日ばかりブログの更新をサボっているのが現状。

本人的にはサボっているという感覚が全くないのがネックではあるのですが、おそらくは一番の根本原因ではないでしょう。

まぁ、その話はブログには書けないのでどこかでお会いした際にでも話をするとして、まずはサボっている感覚がないのを排除しようかと思います。

先月ブログ365日チャレンジを無事に終え、あとは不定期更新にしますと宣言してからというものの、そこからの投稿は数えるものしかない感じです。

さらにはどんどん更新回数が減っているのが目に見えてわかるので、人ってわかりやすい生き物だなぁと、今となっては振り返っています。

いつかやる、時間ができたらやる、環境が整ったらやる、時が来たらやる。

それらはすべて、やらないと同義だということですね。

実は会社経営でも全く同じ。

決めていない、明文化していないものはやらなくてもいいと捉えられかねません。

組織の人数が多くなればなるほど、その傾向は少しずつ強く表れてきますので、まずはカレンダーに日付を入れることが大切です。

やっても成果が出ないものはどうでもいいですけれども、やれば成果が出ることは上記ではいけないということ。

そんなわけで、わたしも何かしら決めごとを作らないとやらない人間なので、これからブログは週2回の水・土にアップしようかと思います。

さて、googleカレンダーにも毎週の予定に入れたので、きっと忘れないはず。

これで更新しなかったら、燃え尽きたんだと思ってください(笑)。

記事一覧に戻る