Blog

ブログ

少し見ぬ間に

少し見ぬ間に

何をやっても成果が出なかったら環境整備に徹するというやり方がありますが、焦らずにじっくりと腰を据えて取り組めば、花が咲きたくさんの実がなることに繋がります。

久しぶりに会いにいったらガラッと変わっているってこと、ありますよね。

そんな感動的でありながら衝撃的な再会を果たした先週のひとときが、今でも忘れられなかったりします。

空港から飛行機でひゅーんと1時間30分飛んだ先は、見渡す限りのどかな風景が広がっていましたが、そこには隠れた野心バリバリの社長が4名も集まっていたのが面白いところです。

よくわたしは周りの友人から「ちゃんと家に帰っているんですか?」と聞かれることが多いですが、明らかにふらふらとしているイメージがあるのでしょう。

実際ふらふらしているのですが(笑)、わたしの特性的に目的もなくふらふらすることはあまりありません

ふらふらが過ぎて沖縄へ飛んでいることもありますが、ちゃんと何かしらの目的があって出向いているような感じですね。

衝撃的だった社長との出会いは約10年前なので、わたしがMGを始めた頃とだいたい同じですね。

その時に出会った社長達はまぁまぁ癖の強い人たちが多いですし、今でもMG界では名の知れた人が多いので、わたしの記憶にも鮮明に残っていることが多いです。

でも、その人はまた違った意味でわたしの記憶に残っていました。

とてもおとなしいイメージの方で、雰囲気的にはわたしにとても似ている人当たりでしたので、当時からとても親近感が湧いていました

なので色々とサポートをしていたのですが、言葉を選ばずに言うと直感的には反響がなかったという感覚かもしれません。

わたしが受け止めきれていなかったのかもしれませんが、しばらく変化が見られなかったと思っていました。

人生の中で、そういう時期ってありますよね。

わたしも思い返せば何も自分に入れられない横ばいの時期があって、勝手に踊り場だと思って慰めています。

そんな勝手なイメージを持っていたのですが、陳腐なイメージを見事に破壊してくれる一撃が待っていました。

この数年間で業績は右肩上がり、社員数は倍近く増え、残業は一部を除いてほぼゼロ

売上は横ばいで停滞期を長く続けていた会社組織が、こんなにもすぐに変わるものなのかという実例を垣間見た瞬間でした。

人単体のことだったら自分だけの問題なので、変わろうと思えば今から1秒後からでも変われますよね。

でも会社組織は何十人という人が集まって形成されているわけで、1人1人考え方は違うし、動機も思惑も好みすら違う

それらを乗り越えて会社を1つにして、圧倒的に業績をあげている姿は別人そのものでしょう。

いやー、普通にお話している分には10年前と何も変わらないのですが、きっと自分の必勝パターンというか、強み使いを掴んだのだと思います。

そこに至る道のりは決して平坦ではなかったはずで、その努力には惜しまない賞賛を贈りたい気持ちでいっぱいですね。

わたしもそんな会社を1社でも多く作りたいと思いつつ、あれこれと次を見据えて【内省】の時を過ごしています。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■9月22-23日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■9月25-26日(
 第14回ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■10月20-21日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■11月8-9日(月火)
 第4回大宮MQ戦略ゲーム
■11月20-21日(
 第15回ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■11月23-24日(水)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■12月19-20日(
 クリスマスMG(MQ戦略ゲーム)
■12月22-23日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■1月8-9日(
 第3回ジーラボTOCin沖縄

※〈セミナーお申込みはこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る