Blog

ブログ

お金を借りる

お金を借りる

借入自体は悪ではなく、銀行も利益になるから貸し出しているので、遠慮なく借りることがwin-winになる秘訣です。

弊社は11月決算なので、この12月からは新しい期となりました。

6年前にサラリーマンをしながら会社を立ち上げて、週末起業的な感じで会社を興したのが始まりですね。

立ち上げ当時は不動産賃貸関係の事業をメインで行っていました。

週末起業とは言っても、当時から土日も仕事が入ることが多い会社だったので、あまり自分の時間を使えなくても可能な事業として選択した部分もあります。

今でも続いていると言えば続いていますし、毎期ちょっとずつですが拡大してもいるので、個人的に面白い事業だと感じているのは間違いありません。

何か他人事みたいな書き方ですが、お客さんが見つかれば嬉しいですし、なかなか見つからなければもどかしいですし、問題が見つかればあれこれ解決方法を考えたり

何気にいい刺激をもらっている気がします。

あまり自分の時間が取れなさそうということも事業を選んだ理由の1つなのですが、実はもう1つ理由があります。

当時は経営コンサルタント会社のインストラクターという仕事も多かったのですが、その時に経営とは何かを説いて頂いた方がいます。

その方は「借入もしたことない人がコンサルなんてできない」といったことを、何度も口にするのを聞いていました。

会社の経営者ともなれば、お金とは切っても切れない関係。

日本ではお金の話をするなんてはしたないとか、借金は悪だとか、ちょっと変わった風習がありますが、会社を守るためにはお金は避けて通れません。

会社は現金に始まって現金で終わると言っても過言ではないので、お金に関しては良く知っておかなくてはいけませんし、お金に関わる問題やストレスは体験しておく必要がありました。

そんな流れで、せっかくだから借入が必要で、あまり時間を取られない事業をしてみようというのがきっかけだったような気がします。

何度も銀行の担当者とやり取りをしたり、契約をしていくにつれて、だんだんと銀行の立場もわかってきますし、ちょっとだけ銀行の本音も出ることもあります。

ある銀行はまぁまぁのやり手で、本来は他の支店で扱うような融資でも可能な手段を考えて提案してくれるようなところもありました。

銀行も同じ銘柄だからどの支店も同じということはなく、同じ支店だからといって同じサービスをしてくれるわけでもないことも体感でわかった感じです。

それでも銀行とお付き合いをしなければ事業が拡大できないわけで、このお付き合いの仕方がまた独特というか特殊というか。

きっちりと銀行の枠組みに入る必要がありますし、銀行ごとに枠組みが違うのでまた厄介というかなんというか。

そこがパズル的で面白いという人もいますし、どちらかというとわたしもそのタイプなので合っているんでしょうね。

そんなこともしながらの新しい期が、12月からスタートしました。

今期も多くの人が自分の道を歩きながら、楽しく会社とお付き合いできるような環境作りのお手伝いができればと思います。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■12月22-23日(水木)
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■1月8-9日(
 ジーラボTOCin沖縄
■1月22-23日(
 ジーラボキャッシュフローMG
■1月26-27日(水木)
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■2月14-15日(月火)
 大宮おいでやすMG(MQ戦略ゲーム)
■2月23-24日(木)
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■3月20-21日(日月
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■3月23-24日(水木)
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■5月4-5日(水木
 おいでやすMG(MQ戦略ゲーム)
■5月21-22日(
 ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)

※〈セミナー詳細はこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る