Blog

ブログ

居ても立っても

居ても立っても

会社組織ではついついmustが楽なので頼りがちですが、辛抱強くwantを引き出していくことが全員経営への近道になるかもしれません。

先日は沖縄の宜野湾で初めてのMGを開催させていただきました。

わたし自身、いつの間にか沖縄大好きっ子になってしまっているので、沖縄でのご縁が広がってとても嬉しい気持ちでいいっぱいです。

ホントにいつからこんなに足しげく通うようになったのかなぁ、と不思議過ぎる現象な気がしています。

子供の頃から根っからのインドア派で、ゲームしていれば幸せを感じていた安上がりな感じだったのが、仕事で日本全国に足を伸ばすようになってからちょっとずつ変わっていった感じかもしれません。

SONYの創業者、盛田昭夫氏の父が祖父に倣ってこんなことを言っていたそうです。

本人が自ら進んで勉学に励まない限り、どんな大金を投じてもその人を教育することはできない。だが、お金によってできる教育が1つだけある。それは旅行である

盛田昭夫氏みたいに世界的な偉人にはなれませんが、それでも旅行によって少しずつ変化が起こったのかもしれないですね。

そんなことを思い出しているのは、初参加だらけの宜野湾MGの2.5期。

3月に続いて今年2回目の1日目2期で終了という進行になりましたが、それでも意思決定は間違っていなかったなっていうフィードバックを参加者からもらいました。

参加者の1人で経営者でもある方が、「自分で悩まずに最初から聞けばよかったんですよね。こういうことをいつもやっているんだということがわかりました」って、焼酎の水割りを作りながらしみじみと語ってくれた感じです。

さらには「トレーナーはわかっていたのでしょうけど、見守ってくれてたんですよね」とも。

確かに見守っていました。。。内心はめっちゃやきもきしながら(笑)。

それでも、ここでインストラクターがカリキュラム通りに進行するようにと受講生を誘導してしまったとしたら、おそらく本人たちは気付くことなく1日目が単なる流れで終了してしまったことでしょう。

それだけは絶対に避けなければなりませんでした。

人は自分の経験や体験からでないと学べないと言われます。

大げさな表現かもしれませんが、わたし的には言い得て妙だなと思っています。

いやいや何を言っているんだ、本からも学ぶしセミナーからでも十分に学べるよ。

わたしもそんなことを思っていた頃がありましたが、今から思うと若いなぁなんて思ってたりして。

確かに学べはしますが、さてそこから行動が変わるかと言うとたいていの場合は変わりません

人間って面白いもので、本で読んだり話を聞いただけだと次の日にはすっかり忘れているんですよね。

でも、初めてMGを体験した社員さん達が、次の日の朝礼で自主的に自分の想いを発表してくれたんだそうです

ゃー、その場にいたかったなぁ。

とても大変な2日間だったはずなのに、次の日も行動せずにはいられなくなる体験って、やっぱりとても素敵だなって思います。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■5月4-5日(水木
 おいでやすMG in神田
■5月21-22日(
 Y型MG in神田
■7月30-31日(
 ジーラボMG in神田
■9月3-4日(
 おいでやすMG in宮古島
■9月18-19日(日月
 ジーラボMG in神田
■11月3-4日(金)
 ジーラボMG in神田

※〈セミナー詳細はこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る