Blog

ブログ

教えてもらおう

教えてもらおう

自分のことは自分が一番よくわかっていませんが、だからこそ他者の評価は自分が抱いているイメージとはものの見事に食い違っていますので、まずは素直に受け入れることがとても大切です。

 

最近はZOOMでの打ち合わせもちょっとずつ増えてきました。

今更?って感じですけれども、実は普段あまり打ち合わせというものをせずに仕事をすることが多かったりします。

それは意思疎通を取っていないというのではなくて、前提とする考え方や思想が似通っていたり、時間をかけたお付き合いの末に信頼してくれているから依頼してくれるんだろうな、って勝手に思っていました。

勝手に思ってはいたのですが、最近とあるきっかけからヒアリングをするチャンスがあって、いろんな人に単刀直入に聞いてみたんです。

メッセやチャットでいきなり「わたしの魅力ってなんですか?」的なことを聞いても、すぐに快く答えてくれる人たちには感謝感謝しかありません。

そんな仲間たちと出会って付き合えることが奇跡ですし、これからも関係性をそのままに笑い合えるように、わたし自身も色んな交流を通じて向上していくことが大切ですね。

そんなわけで、恥ずかしながら自分の魅力を聞いて回ったような感じです。

勢いで聞いてはみたものの、いざ聞いてみるとやっぱり恥ずかしいもので。

これも人それぞれの特性があるのでしょうけれども、自分に注目が集まるのが好きな人もいれば、なるべくすみっコぐらしをしたい人もいます

わたしは完全にすみっコぐらしをしたい特性なので、例えば研修の懇親会とか交流会があったとしてもすみっコの席で少人数と関わっているのが好きだったりします。

そんな特性なので基本的には聞き役に回ることが多いですが、いざ自分の話を振られた時などはむずがゆくなって他の話題に逸らしたりしていたような気がします。

なので周りが自分のことをどう見てくれているか、聞く機会は至るところにあったはずなのに、自分から潰しまくっている困った状況だったのでしょうね。

恥ずかしながらもお答えしてもらった内容を見てみると、自覚している部分が半分くらいで、他の半分は「え、そこなんだ」という内容が結構見受けられた感じです。

ほとんどの方が「ロジカル」「数字」「事実」「クール」みたいなことを伝えてくれていましたが、この辺りはまぁまぁ自覚ありな部分であり、強みと感じている一面だと思っています。

その他に多かったのが「自由」「柔軟」「個別対応」「優しい」といった、わたし的には意外と思われるキーワードが見られたんですよね。

この辺りのキーワードって、自己分析ツールを用いてわたしを測ると、どちらかといえば得意ではないとはじき出される分野だったりします。

それでも実際は異なるフィードバックを得られるので、やっぱり人に対しては真摯に向き合って、先入観なしのお付き合いをしていきたいところです。

多くの人は自分が得意なことをわかっていると思っている。しかしたいていは間違っている

ドラッカーがこんなことを言っていた通り、これまで強みとか個性とか資質とか勉強してきたと思っていますが、まだまだ自分という個体はわかっていないものです。

おそらく自分という生き物は一生わからないんだろうな、とも頭をよぎるので、変に取り繕ったりせずにその時その時を生きようかなと思っています。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■9月18-19日(日月
 ジーラボMG in神田
■9月23-24日(
 くまもんCFMG in熊本
■10月9-10日(日月
 Y型MG in神田
■10月29-30日(
 R☆MG in神田
■11月12-13日(
 ジーラボMG in東陽町
■11月21-22日(月火)
 おいでやすMG in稲城
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田

※〈セミナー一覧・詳細はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る