Blog

ブログ

大晦日

大晦日

今年一年、色んな方々とお会いさせて頂きながら一緒に学ばせてくださったことに感謝すると共に、今後もお互いの向上に向けて芋洗いくださいます様、引き続きよろしくお願いいたします。

 

2023年も本日をもって終わりを迎えますね。

よく歳を取ると時間が早く感じるといいますが、ありがたいことに早いと感じることなく1年を過ごすことができました

あー、でも大好きな夏が過ぎてしまうのは早いなぁと思いつつ、極度の寒がりなわたしはこれからの冬がとても長く感じるといえば感じるかもしれません。

そんなこれからの冬はぬくぬくと引きこもり生活や暖かい地域でノマドしようかなと思いつつ、北国の仕事もちらほら入っていますので、普段と変わらずに飛び回っていると思います。

さっそく来年は1月から雪を見ることになりそうですが、雪があるとわかっていればそれなりに準備をしていくので何気に大丈夫なんですよね。

そんなご縁があることがとても嬉しいですし、これからも広く繋がっていくことがとても楽しみでもあります。

まずは数字からですが、11月決算のためにまだ正確な数字は出てないですけれども、おそらくは創業以来2番目の黒字額で終わる見込みです。

昨年出した大赤字の欠損分をまるまる償却できるくらいですので、コロナ禍の影響も落ち着き、事業自体もある程度軌道に乗ってきたのかもしれません。

とはいっても事業でも新陳代謝は常に行われているもので、新規にご縁が繋がったクライアント様もいれば、今年はご縁がなかったクライアント様もいます。

今という状況が常に続くわけではありませんから、事業を永続させるための変化を続けていくことを意識していく毎日ですが、事あるごとに意識しながら過ごしているような感覚かもしれません

わたしの資質的には確信や目的理由がない場合には変化に慎重になってしまう傾向がありますので、キーワードとしてふと「なんで?」とか「それ、いる?」と思った時は一度立ち止まってみることにしています。

わたしの行動の源泉は主に【最上志向】と【分析思考】なので、それだけに捉われない見方を意識して行う時があるということですね。

それで上手くいくかはまだ検証中ではありますが、良くも悪くも1人会社なのである程度は自分で行う必要があるのと、自分の枠を広げるチャレンジを行うことも大切だなぁなんて思っています。

そんなことも考えていたので、今年はあちこちのMGやTOCにたくさん参加した年となったのかもしれません。

初めて参加させて頂いたMGも数多く、年初の高松から始まって、草津、伊勢、三宮、熊本、帯広、大阪、博多、福井、横浜、柏崎、那覇、盛岡などなど、日本各地を回ったような気がしています。

いやー、こう見ると北は北海道、南は九州沖縄までっていうキャッチフレーズがピッタリという表現になるかもしれません。

3年前までは出張がまぁまぁ多かったので全国各地を飛び回っていたのは実感していましたけれども、最近はそんな印象は自分ではなかったのですが、実際に振り返ってみると事実がわかるものですね。

そんなあちこちのMGに初めて参加する際はドキドキしかありませんが、暖かく迎え入れてくれるのがMGの素敵なところだと思いますし、何かしらの発見があるのもとても興味深く、ありがたい時間となりました。

同じ時間を一緒に過ごしてくれた皆様にはとても感謝をしつつ、どうやったら喜んでもらえるかなーなんて考える時間にもしていきたいと思っています。

来年はどんな年になるかなんてわかりませんが、新しいチャレンジは細かくすれど、いきなり大きく変わることはない気はしますが、その辺りも蓋を開けてみない限りはどうなることやら。

そんなわたしですけれども、今年一年は本当にお世話になりました。

また来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■3月4-5日(
 Y型MG in日本橋
■3月18-19日(
 ジーラボCFMG in神田
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る