Blog

ブログ

謹賀新年2023

謹賀新年2023

早くもお正月気分が抜けつつあるというか、始めからお正月気分ではなかったような感じですが、新年ということで気分も新たに突っ走っていきましょう。

 

新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になると同時に、各方面でお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。

今年もおとなしくすると言いながらあちらこちらへ出没すると思いますので、遭遇しましたらひとつ良しなによろしくお願いいたします。

おとなしくすると宣言しておきながら、現時点で決まっている訪問場所が茨城・沖縄・長野・兵庫・群馬・広島・埼玉・福井・香川・神奈川・和歌山・大阪と、なんやかや例年通りな感じがしますね。

基本は必要とされるのならばどこにでも行くスタイルな上に、旅すること自体が大好きなので、内心めっちゃ喜んでホイホイとあちらこちらへ顔を出していきます

たまに呼ばれなくても出没する時があるかもしれませんが、そんな時は生暖かい目で見守ってあげてください。

さて、年初はいったいどんなことをしているかというと、基本は引きこもりです。

とはいうものの、最低限の外出はしますので、子供を連れて実家へお年賀へ行ったり、母校の隣にあるお寺へ初詣っぽいことをしてみたり、ジムで身体を動かしたりはしています。

それ以外は家の中でぬくぬくとしながら、こたつに入ってポチポチとゲームをしている時間が至福の時だったりします

でもまぁ、そんな時間も一週間やっていれば飽きるもので、正月三が日も過ぎたので頭を切り替えていく感じですね。

ただまぁ切り替えるとはいうものの、思考はそう簡単にはスイッチが入ったり切れたりするものでもなく、この一週間も隙あらば色んな事を考えている時間だったりします。

習慣というのは怖いもので、油断していると四六時中思考が巡っていたりするので、休みだからとかオフだからという区切りはなかなかつけられないもの。

わたし的には休日はおろか、年度の区切りや年越しなんていうのもただの通過儀式みたいなもので、来たるべき日が過ぎるだけという心持ちであって、特別な感情はほとんど湧いてこないのが本音です。

ただ会計と同じように、1つの区切りとしてはいい機会になるかなと思っています。

そんな毎年恒例の今年やることなんかをブログにいつも書いていたような気がするので、今年も書いていこうかなと思いますが、さてどうしようかなと考えた結果、いつもあれこれ考えているのでテーマを1つに絞ることにしました。

アメリカ第35代大統領のジョン・F・ケネディが語った名言は数多くありますが、その1つがやりたいことの中の1つだなって思いますので紹介しますね。

Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.
国が何をしてくれるのかを問うのではなくて、国に対して何ができるかを問うて欲しい

国民1人1人の在り方を問うた言葉ですが、そっくりそのまま企業にも当てはまりますよね。

1960年のアメリカ全国民に向けてという当時1億8千万人の組織体に向けての発信ですから、実現に向けての必要なパワーはすさまじいものがあると思います。

それよりも何百万分の一の中小企業ができないわけがありませんので、企業の在り方と社長/社員の在り方を整えるお手伝いを、力の限りしていきます。

そんな本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■3月4-5日(
 Y型MG in日本橋
■3月18-19日(
 ジーラボCFMG in神田
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る