Blog

ブログ

〇〇のように

〇〇のように

自分の中には何かしらの信念が潜んでいるもので、それを貫き通すことは意外に困難だと感じるかもしれませんが、時間をかけてでも探してみると生き方や在り方が変わっていくでしょう。

 

人って「こうなりたい!」っていう願望を誰しもが持っていたりするんだと、わたしは思っているんですよね。

何かはっきりしない物言いですが、これも人によって様々だと思うので、どう表現していいのかを定義できていない、というのが本音かもしれません。

いやいやそんなものはないですよ」と思う人もいるかもしれませんが、そういう人は感覚として一般的な人になっていたいと思っているのだと考えているんです。

わたしもうまく言えない程度のものなので、たいていの場合はざっくりとした、ふわっとしたものなんだろうなって思っています。

そんな中でもわたしは自分の得意な面を手助けに使っていって、色んな中小企業の手助けをしている自分になっていたいなって思っていますし、それに向けて得意な面を磨いているような感覚です。

それを実現するには多くの経験をする必要があると思いますし、理論だけではない実践感覚を得る必要があるので、日々挑戦なんだと感じながら過ごしているのでしょう。

その一環として必要のない銀行借入をわたしがしているのは、わたしの最初のメンターともいえる人が「借金もしていない人が社長の気持ちなんてわかるわけがない」って言っていたからだったりします。

当時は「そりゃそうだよな」とすぐに納得したのがらしいなぁと思いつつ、経営者の頭脳というか、数字面などを中心とした外部機能的なことを果たすためには借入の感覚を肌で知っておく必要がありました。

さて実際に借入をするとなると、その資金を活用しなければ利息の額だけ固定費に計上されてしまうわけで、単純に利益が下がります。

最低でも利息分くらいはお金に働いてもらわないとなぁ、なんて思っていると、そんなこんなが繋がってご縁が繋広がることってあるのが面白いところです。

まぁ、その辺りは機会があったら別途お話をするとして、実はなりたい自分ってふわふわしているために、色んな方向にブレてしまうことが多かったりすると感じています。

ストレングスファインダーでいうと、わたしみたいに【自己確信】や【目標志向】が上位資質だったりするとブレにくいのですが、【戦略性】や【適応性】が上位資質だと色々と目移りするでしょうね。

よく聞く話が色んな著名人の軌跡や名言を見て、これってすごいですよねって実践しようとする行為。

例えばスティーブ・ジョブズの言葉の1つに「旅の過程にこそ価値がある」というのがありますが、だからと言って旅に出れば何かが変わるかというと、多くの場合は大きな変化は期待できないと思っています。

おそらくですがジョブズの信念を実現するためにはあちこちへと赴かねばならず、その類まれなる行動力を発揮した結果、ついに実を結んで価値を生み出していったが故の言葉でしょう。

著名人の軌跡や名言は幾多の困難を乗り越えてきた結果であり、そこに至る過程に一番の価値が眠っているのは間違いありません。

参考にしたい著名人と同じ信念であれば効果は望めるでしょうけれども、そもそもの資質や得意分野が異なるやり方を試していると、だんだんと自分が摩耗してくるのがわかると思います。

それがダメというわけではなくて、そこからどうやって自分流にアレンジしていって、自分のモノにしていくかが重要だったりします。

わたしにとっては銀行借入は必要な行為でしたが、さてそれを自分流にアレンジして実践をするとなると方法はいくらでもありましたし、その中から実を結ぶ過程を体験することが一番の価値なのです。

世の中には成功するやり方や必勝法などが溢れていて、著名人のような成功の再現を狙ったりするかもしれませんが、そのほとんどは万人に適応できるものではありません。

自分に合うもの、長期間に渡ってやり続けられるものを見つけ出して、何年もかけて自分のモノにしていくことがとても大切です。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■3月4-5日(
 Y型MG in日本橋
■3月18-19日(
 ジーラボCFMG in神田
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る