Blog

ブログ

年末のあれ

年末のあれ

年末ってたいてい一年の振り返りとかするのが定番なような気がしますし、次の年始のブログはたいてい一年の抱負なんてことを書いたりするのでしょうね。

 

2023年もあと2日を残すのみとなりましたね。

一時期止まっていた世界が再び動きだした年のような気もしますし、新しい価値観や付加価値に気付かせてもらえた年でもあるような気がします。

コロナ禍による初めての緊急事態宣言が2020年4月であり、2023年5月に実施された5類への移行までの約3年間は、世界が大きく変わったタイミングだったような気もします。

未知や変化に対して面白いくらいに民族性が現れたり、個々の在り方がわかりやすく表出する環境だったと思います。

やっと未来が拓けたと思いきや、これからの日本を考えてみれば内需は明らかに減少していきますから、長期的なビジネス視点で考えていくことになるでしょう。

企業の規模が大きければ大きいほど悩ましい課題ではありますが、世界の垣根もなくなりつつありますので、市場をどこに見ていくのかも考えていくと面白いかもしれないですね。

そんな変化が近年行われているように感じますが、年末恒例みたいな1年の振り返りみたいなことをしていこうかと思ってはいます。

簡単にいえば「今年1年どうだったよ?」みたいな感じですね。

会社の数字的な観点では減収減益で、最終利益も若干落としてしまったような形でした。

コロナ禍も収束して、新たな選択肢が増えたということもあるかもしれませんが、相変わらず新規開拓が苦手な面がぬぐえないことが数字に表れてきています。

とはいえ、今年から新たにお付き合いさせていただいている企業もちらほら出ていますので、きっちりと価値を提供してリピートやご紹介をいただけるように満足してもらうのみ。

どんなことが喜ばれているかなぁって振り返ってみると、この1年に限っていえばBSベースの全員経営とMGなんじゃないかなって思います。

このBSベースで経営計画に参画することは長年やってきていることなのですが、最近は幹部を交えて実施するので社員に会社のBSを共有することが増えました。

それだけ社員のレベルが向上してきているということでしょうし、人によっては抵抗なくすんなりと吸収してしまう強みを持った社員もいたりします。

普段は上手に隠れている人材でも知識が増えれば増えるほど力を発揮することもありますから、今まで社長が抱え込んでいた仕事を喜んで引き受けてくれる場面もありました。

億単位の投資を行うシミュレーションをおこなってくれたり、それをフォーマットにして他社へのコンサル的なソリューションに昇華していくことも見せてくれたりと、成長著しい幹部がいたのが嬉しかったですね。

MGに関しては1年間で本当に色んな方々に参加くださって、感謝とともにわたし自身もたくさんの刺激をいただいた学習環境でした。

機会というのは知らぬ間に目の前を通り過ぎているもので、一瞬で掴まなければあっさりと遠くへ流れていってしまうものだったりします。

MGも開催日までに掴まなければ日常の一風景として過ぎ去っていきますが、掴んだ人が自らの日常を変えていく様が面白いなぁなんて思っています。

社員さんが楽しんでやっている横で、社長さんがひーひー言いながら苦戦していたり。

入社1年目の社員さん達が自分たちで何とかしようと、わからないなりに教え合っている姿があったり。

各社各様の人間模様が見て取れるのがMGであり、そこから組織の課題や向き合い方などに昇華できるのがMGであり、質の高いコミュニケーションの場にもなるのがMGです。

そんな面白おかしい一年にできたことが嬉しくもあり、来年もとても楽しみになる瞬間でもあります。

わたし的にはこんな一年でしたが、この場末なブログも週2ペースで続けることもできましたし、読んでくださっている方々にも感謝感謝です。

また来年もよろしくお願いいたします!

 

〈募集中のMG/TOC〉
■1月6-7日(
 おいでやすてるMG in東陽町
■1月13-14日(
 ジーラボCFMG in神田
■1月18-19日(木金)
 ジーラボMG in富山
■3月16-17日(
 おいでやすMG in東陽町
■3月27-28日(水木)
 CFMG in網走
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る