Blog

ブログ

モチベーションには期待しないんです

モチベーションには期待しないんです

やらない理由を語りだしたことを可能性から排除するようにしたら、意外にもやること・できることが明確になった気がしますし、成功体験も増えてくるようになったのが面白い現象です。

 

先週のこどもの日ですが、普段は何もリクエストをしてこない娘が突然「肉と青唐辛子を炒めて焼いたパンに挟んたやつ食べたい」と言ってきたので、ちらっとお出かけへ。

そもそものモノが明らかにイオンとか近場では売っていないような代物でしょうから、それが何かを調べるところからスタート。

中国系の屋台のライブ映像を最近よく見ているので、当たりをつけてみるとたぶん肉夾饃(ロージャーモウ)じゃないかなぁということで、行ってきました中華料理店。

池袋にある凡記 西安肉夾饃だったのですけれども、日本にある中国って感じですね。

店員さんの日本語が怪しいのは当たり前ですし、繁盛店で活気のある店内からはお客さんも含めて中国語しか聞こえてきません。

そんな環境だったので、日本に居ながら本場中国の味と雰囲気を楽しめるお店でしたし、めちゃくちゃ美味しかったのでまた行きたいなぁなんて思っています。

今回のブログは個人的な内容も含まれてきますが、わたしの中での基本路線や判断基準の話になるかなぁなんて思っています。

というのも、経営者向けのインストラクターというお仕事をするようになって20年ほど、研修講師みたいなことをやるようになって10年以上、独立して直接企業と関わるようになって5.6年になっていました。

となるとあれこれと経験値や傾向パターンなんてものが溜まってくるわけで、最初は教えない、教え合い、紙は自分で、なんて言われても表面上でしか理解できていなかったものが、なんとなーく奥深さが見えてきたりするものです。

前回のブログでも書いた紙は自分で、という考え方をわたしの娘に対する教育にも当てはめていますし、顧問先へのアプローチにも当てはめていますし、講師を行う際にも当てはめています。

親にしろ先輩にしろ講師にしろ、どんなに良いことを言おうがやれば成果が出ることを教えようが、当の本人たちが動かない限りはゼロという事実を、まぁこの長い期間で感じることがちらほらとあった感じですね。

そんなところも紙は自分で、ですから、その要因はわたし自身にありますから、次の一手をどうしていこうかなぁなんて考える毎日だったりします。

とはいうものの、わたしの基本的な判断基準として相手のモチベーションを変えることはできない、があったりします。

中にはものすごい情熱だったり、徹底的な強制力だったりで相手を動かしてしまう人たちもいますから、わたしはそんな人たちを凄いなぁって眺めはしますが、とても真似のできるものではないことを自覚しています。

わたしから見ると上手くいかない原因は一目瞭然と感じるので、あれこれとアドバイスをしたりするのですが、意図的計画的に変えることはなかなかできないのです。

できないのですが、適当に話していた内容からひょんなきっかけで変わっていたりするので、まぁ相手のモチベーションというのはよくわからないというのが本音です。

相手が実際に行動を起こすかどうかはこれまで生きてきた成功体験の経緯もあるでしょうし、困っているタイミングというのもあるでしょうし、興味の度合いというのもありますから、これらはこちら側からコントロールすることはわたしには難しいものです。

なのでわたしはわたしの強みの範囲内でできることを地道にやり続けることに徹するつもりで、その1つが相手がやりたいこと・実現したいことにフォーカスをしてサポートをすることだったりします。

実はそんなことをしていくと、相手自身が成功体験を積み重ねていきますから、自然と成果もあがったり行動量が増えていったりするんです。

この根本的な姿勢は相手が企業でも社員でも娘でも、まぁ同じような感じなので、拡張性が高いなぁって改めて感じた瞬間でした。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■5月16-17日(
 中野牧場CFMG in帯広
■6月17-18日(水木)
 ジーラボMG in大宮
■6月24-25日(水木)
 田川MG in福岡筑豊
■7月4-5日(
 ジーラボCFMG in神田
■8月26-27日(水木)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均
■9月5-6日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■9月26-27日(
 おいでかいMG in沖縄宮古島
■11月17-18日(火水)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る