Blog

ブログ

定点観測は自分も相手もいい感じになったり

定点観測は自分も相手もいい感じになったり

一度行って良かったなぁと思って終わり、はあまりにももったいないですから、その後にどうなったのかを追っていくことで、1粒も2粒も美味しくなることは間違いありません。

 

先週末はJRのサービスにあるどこかにビューーン!を使って、青森へと飛んできました。

えきねっととかで貯まるJREポイントを使って、JRが指定する4つの行き先候補の中からランダムに選ばれた場所への新幹線往復チケットがもらえるという、なんともガチャ的なサービス。

JREポイントって貯まるのはいいのだけれども、使い道がいまいちなくて、一番還元率が高いのがこのどこかにビューーン!だったりするんです。

というわけで、せっかくなので使ってみようということで候補を見てみたら、行き先候補が確か郡山・浦佐・軽井沢・新青森って感じだったような。

あー、こういうのって近場が当たるんだよねぇってポチったら、まさかの一番遠い新青森になったって感じですね。

新幹線で3時間15分ですよ、奥さん。。。と思いながら、普段はなかなか行けない地域ですから、行くと決まったら有意義な時間にしたいのがわたしの性格なんだなぁと、しみじみ感じる瞬間でした。

そんなわけで、毎年八戸MGの時にお邪魔していたりんご農園を経営する大湯ファームさんへ。

今年は仕事の都合上で泣く泣く八戸MGをキャンセルしていたので、りんご成分を補給できていなかったのですが、世の中にはこんな偶然ってあるんですね。

八戸MGの開催時期は4月と6月で、今年は5月の訪問になったのですが、その一ヶ月のズレだけでもりんごの木の様子が全く違うのが面白いんです。

りんごの木は自然のものですから、人間側の都合では動いてくれないのは当たり前。

木の生育に合わせて人間側が工夫して動かなければならないのが面白いところでもあり、大変なところでもあり、違いが生まれる要因なんだろうなぁって感じる瞬間でした。

ビジネスってどの業態でもそうですけれども、他の会社がやらない事・やりたくない事・やれない事ができると、それが青チップになるのは明白なんですよね。

そんな愉快な農園を拝見させていただいた後は、世界自然遺産でもある白神山地を数時間トレッキング。

はてその後はどうしよう。。。と思案しながら地図を眺めていたら、予定していた十和田湖へ行くよりも秋田の方が近いことが判明。

急遽予定を変更して、秋田市の青井陶器店さんへお邪魔することにしました。

青井さんのところは昨年の今ごろにTOC研修を実施してから、どうなっているかも気になっていたんですよね。

そんな時はメッセンジャーやzoomなどの遠隔ツールで済ますのは性に合わないので、面と向かってお話ができる時間を取るようにしています。

一番の成果は自分たちで動くようになった、って教えてもらえたので、TOCインストラクター冥利に尽きるって感じですね。

教えない・教え合い・紙は自分で

そんなことを体現してくれる人たちを増やしていきたいものです。

はてさて、今日もキャッシュフローMGのインストラクターなので、新しい知識を得てもらった後の行動が変わるような感じで参ります。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■6月17-18日(水木)
 ジーラボMG in大宮
■6月24-25日(水木)
 田川MG in福岡筑豊
■7月4-5日(
 ジーラボCFMG in神田
■8月26-27日(水木)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均
■9月5-6日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■9月26-27日(
 おいでかいMG in沖縄宮古島
■11月17-18日(火水)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る