Blog

ブログ

振り返ると色んな業務をやってきてました

振り返ると色んな業務をやってきてました

たまーにふと昔を回顧したりする時がありますが、今から思うと新卒なのに店舗の運営を任されたり、未経験なのに企業のシステム導入を任されたり、勘定科目も知らないのに経営計画をサポートしていたり、色んなことをなんとかしてきたものです。

 

企業の顧問的な役割をするようになって、かれこれ2.3年経ちました。

自分の事業一本で稼ぐ意思決定をしてから5年ほど経ちますが、勤めていた会社を辞めた途端に緊急事態宣言が発令されるという、なんとも幸先のいいスタートを切ったのが、すでに懐かしいなぁって感じがします。

多くの人が会議室等の密室に集まることができませんでしたから、仕事も小さくやっていた記憶がありますね。

時間もあったのであちらこちらへと学びに出ていた時期でもありますし、オンラインセミナーも多く開催されていたのが変化の中で大きかったかもしれません。

そんな時期が過ぎると、多くの企業さんと交流ができるようになって、ご縁のある会社さんからちょっと見てくれというノリで、顧問業務を請け負ったりしています。

特に何をするという取り決めは具体化してなく、わたしの知見を伝えて欲しい的なリクエストでしたので、まぁ好き勝手にやらせてもらっているのが実情な気がしています。

好き勝手と表現していますが、自分勝手にわたしがやりたいことをやるわけではありません。

そんなことをしても、何1つ良いことは起こらないのは経験上、よくわかっているつもりです。

やりたいことと似たようなものなのですが、わたし自身ができることを会社の仕組みにしようとしても、何1つ良いことは起こらないのもわかっているつもりです。

わたしができたところで、わたし自身が相手の会社にずっと所属するわけではありませんから、根本的な解決には至らないのが正直なところなんです。

わたしは相手の会社にとって成果の出ることを重点にして、自分たちで自走できる仕組みを構築することを基本的に進めていきます。

その中にはもちろんチャレンジポイントも含まれていて、まったく新しい試みもやりますし、相手がやりたいと志したことも、コストと効果を照らし合わせて試していったりするんですよね。

そんなわけで、何かしらの取り決めがあるわけでもなく、面白いことに契約書もあるわけではありませんが、そんなわたしを信頼してくれて任せてくれることがとても嬉しいなぁって感じています。

託してくださった信頼に応えるべく、自分自身が持っているものと、協力してくれそうな人が持っているものと、課題に対して新たに学んでいくことを総動員していきます。

そんな中で感じているのは、足りていない点はもちろん多いのですが、わたしが今まで経験してきたことが何気に幅広かったのが良い傾向だったなぁって感じています。

わたしのキャリアは飲食業から始まりましたが、キッチンは製造業の基本を経験できて、ホールは顧客対応と接客を経験できたのが、今となっては貴重な時間でした。

ITに職場を移してからはプログラミングとデータベースの知識から始まって、製造業へのシステム導入・在庫システム構築・MQ管理の運用だったり。

そこから経理システムの導入や財務分析や方針作成、部門別経営計画であったり、人の特性からチームビルディングに携わったり、まぁまぁ幅広く企業や組織に関わってきたなぁって思います。

そんな経験体験をごちゃまぜにしていくと、意外と色んな組織に入っていけるし、各企業の状況に合わせて対応できるなぁなんて実感しています。

経理や製造を始めとしたミクロ的な視点が必要な業務も、財務や方針作成などのマクロ的な視点が必要な業務も体験しているのがラッキーですね。

でもどちらかというとマクロ的なサポートが得意なような気がするので、基本は自分でなんとかするのではなく、現場の皆さんが運用できるような仕組みを作っていくことを信条としている感じかもしれません。

そんなことで企業に貢献できることが、何か嬉しいなぁなんて振り返っています。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■6月17-18日(水木)
 ジーラボMG in大宮
■6月24-25日(水木)
 田川MG in福岡筑豊
■7月4-5日(
 ジーラボCFMG in神田
■8月26-27日(水木)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均
■9月5-6日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■9月26-27日(
 おいでかいMG in沖縄宮古島
■11月17-18日(火水)
 ジーラボMG in大宮 feat.千葉均

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る