最近は家にいることが多いので、あれこれとYouTubeの動画を流しながら過ごしていることが多いです。
個人発信の音声や動画も身近になって、とても便利な時代になってきたなーと感じます。
その分、テレビはこの十年以上見ていないので、相当疎くなってきているなぁ。
そんな便利な世の中ですが、ここは今更感漂うブログです。
感覚としては変化のスピードの早い今の時代にPC98マシンを使うような今更っぷりでしょうか。
わたしが初めてPCに触れたのがPC9801RAでした。
ゲームをするにもフロッピーディスク10枚組とかいう、今から考えると訳のわからない製品が当たり前のように販売されていて、ゲームの進行に合わせて「ディスクFを入れてReternを押してください」とメッセージが出るんです。
Enterじゃなくて、Reternなのがポイントですね。
そんなイメージのブログですが、やっぱり動画にしようかなと頭をよぎったこともあります。
でも、わたしが選択したツールはブログでした。
単純にあまり表に出たくないという気持ちも大きいですが、映像や音声よりも文字や画像を好む人たちは一定数いると想定しています。
Web技術の発展によって個人で動画を発信するハードルが下がり、今は多くの人たちが気軽に動画を視聴する時代になりました。
今まで文字を読むことをあまり好まなかった人たちにとっては「待ってました!」とばかりに、娯楽の一部になるくらいのコンテンツですよね。
テレビでは表現できなかった多くのコンテンツが新たに世に出ています。
うちの娘(10歳)も休日はこたつに常駐で、まぁ一日中飽きずにYouTubeです。
すでにこたつのオプション的な立ち位置を確立しています!
猫かみかんか、ホントに。いや、全然いいんですけど。
そういうわけで、広く発信をしていこうと思ったら動画も文章も両方使うのが一番だと思いますし、すべてのSNSを試してみるのが最短で成果が出せます。
発信内容とツールがマッチしているか、それはやってみないとわかりません。
Fabebookはダメだけど、twitterの反応はとてもいいということが起こります。
最後はやっぱりMGで学んだ「まずやる、あとで直す」の気持ちでなんでもチャレンジですね。