Blog

ブログ

新規事業

新規事業

小さく始めて大きく育てる。

経営を行うに当たっては、リスクを最小に抑えたいと思うでしょう。

自ら望んで勝負に出るという事態には、多くの場合はならないはずです。

なので多くの場合は既存事業に集中して、事業を大きくする事にパワーを使います。

でも、既存の事業だけでは成長は頭打ち

そんな時に頭をよぎるのは新規事業ですよね。

昨日までクライアントと長期計画を整えていましたが、毎年事業の拡大施策が変わってくるのがとても面白い。

未来の計画は作成時点では実現性の薄い嘘の計画ですから、一年も経てば状況が変わって長期計画は変わります。

想定していた事業が実現せず、次の新規事業に目が向くのは当然の流れです。

これが朝令暮改なのは困りますが、一年に一回程度の見直しはむしろ必要です。

経営者の頭の中を整理し、組織に伝える数字文字に置き換える。

そんなことをしている時間がとても楽しかったりします。

そんな今回の新規事業は、今までの中でも群を抜いて実現性の高いものでした。

すぐにでも始められて、初期投資もそれほどかからない。

用意するのはマンションの一室とランディングページと従業員が1人くらい。

それでもやっぱり、新規事業は慎重になるのが経営者です。

絶対に赤字にしたくない経営者ならなおさらですよね。

そんな相談に乗りつつ、まずは動き出さないと事が始まらないのは明白です。

なので、新規事業は小さく始めて大きく育てるのか正しい進め方の1つです。

いきなり大きく事業投資をしてしまったら、引くに引けなくなって損失も大きくなるかもしれません。

限られた資源しか持たない中小企業は、最初の一歩は慎重に行うことが大切です。

記事一覧に戻る