Blog

ブログ

目と目で

目と目で

俗にいうフィードバックというものですが、普段の何気ない生活の中にもたくさんのフィードバックがあり、成長の種が転がっていたりします。

さりげなく起こっていることを教えてくれる人って、すごくありがたい存在だったりします。

人って何回も経験していることに関してはいちいち脳を働かせることなく、無意識の反射で行動を起こしてしまう生き物。

言い換えると、1日の行動の大半は意識的な行動よりも無意識的な行動をとっているということなんですよね。

わたしなんかは朝が致命的に弱いので、脳もまだ寝てるし目もほとんど開いていない状態でも、気が付いたら一通りの準備をして家を出ています。

まぁ、やることと言っても着替えて髭を剃ってトイレ行くくらい。

前日のうちに準備をしていたザックを背負って出発するだけなので、起きてからほんの10分もしないうちに家を出発するんですけれどもね。

それでも全く意識することなく気が付いたら家を出ているので、人間って面白いなぁって改めて思います。

さて、前回のブログでは柏MGでの出来事を書きましたが、今回もその時に起こったありがたい一幕がありました。

MGをやっていると他の部活とかサークルとかと同じような感じで、MG仲間ができてくるんですよね。

そんな人たちとはMGという共通の体験や言葉があるのでスムーズに打ち解けたりするのですが、その仲間の1人からこんなことを言われました。

「最初会った時、目も合わせてくれないので嫌われているのかと思いました。」

あ、またやってしまった!って感じかもしれません。

わたしの中では悪気は全くないつもりなのですが、世間一般的には会話をする時って目を合わせることが当たり前ですよね。

わたしも普段は意識して会話しているつもりなのですが、無意識の領域になってくると実は目を合わさなくても情報のやり取りはできるよね、と考えてしまう思考が先に来る時があります。

これが結構な頻度で現れる場合もあるような気がしていて、言い換えると極端に合理的な思考になってしまうんでしょうね。

それは普段自分が強みとして使っている思考なのですが、思考に蓋をしないと自然とにじみ出てきてしまうので、普段は脳を使ってコントロールしているようなイメージです

そして脳がコントロールできない状態になった時、ひょっこりと超合理的思考が顔を出すという感じです。

さて、その脳がコントロールできない状態になりやすい時はどんな時かというと、疲れている時や眠い時や酔っている時です

これらのワードが当てはまる状況とはどんな時かというと、例えば研修後の交流会である3.5期とか3.6期がそんな感じですよね。

わたしなんかはMGのゲームだけやっていても疲れを感じるので、研修中は時々にょっきりと合理的な思考が顔を出していると思います。

そんな時は目も合わさずに会話を始めるかもしれませんが、「及川さん、人間的にダメー」と拾ってくれればありがたいです。

こんなことを笑いながら語り合える仲間って素敵だなぁって、最近は本当にありがたい感じています。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■11月8-9日(月火)
 第4回大宮MQ戦略ゲーム
■11月20-21日(
 第15回ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■11月23-24日(水)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■12月19-20日(
 クリスマスMG(MQ戦略ゲーム)
■12月22-23日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■1月8-9日(
 第3回ジーラボTOCin沖縄
■1月22-23日(
 第1回ジーラボキャッシュフローMG

※〈セミナー詳細はこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る