Blog

ブログ

人に歴史あり

人に歴史あり

人に歴史ありとよく言われるくらい、他の人の話を聞くのはとても面白い体験となりますので、これからももっと聞いていきたいと思います。

 

ちょっと面白そうだなぁって思って、PONCOZ講演会というイベントに行ってきました。

世の中にはポンコツという種族が密かながらもまぁまぁ生息していて、色んなことをやらかしながらも立派に生きている様を1人30分くらいでプレゼンしていくという素敵な会。

若干の内輪感が漂っているのは否めませんが、それを抜きにしても興味深い3時間だったと感じています。

今の日本は子どもの頃から何かとレールに乗せたがる傾向があると感じていますし、子どもがレールから外れようとしようものなら華麗な親ブロックが待っているのが一般的でしょう。

その時の常套句が「あなたの為だから」という伝家の宝刀を抜くまでが定期であり、子どもは逆らうこともできないのでなされるがままに育つというのがひと昔前のストーリーだった気がします。

最近はネット時代にもなってきましたから、色々と気付く親御さんが若干増えてきたと思いますが、世間のスタンダードというにはほど遠いのが現状だと思っています。

そんな時代にも関わらずにポンコツ感丸出しながらも結果を出している人達の話なので、一癖も二癖もあるのは当然でした。

興味深く発表を静かに聞いていたら、なぜか唐突に「及川さんは発表しないんですか?」なんて言われたのですが、わたしの半生なんて人に語るほど面白いものではないような気がしています。

でもこれって気がしているだけでひょっとしたら他の人から見たら面白いのか?とも疑問に思ってしまったので、ちょっとだけ書いてみようかなと思い立ったのが昨日の話。

そしてちょっと考えようとしていたのですが。。。今まで過去の出来事を振り返ることをしていなかったなぁ、みたいなまるで別なことを考えていました(笑)。

基本的にわたしは【最上志向】×【分析思考】なので、過去のデータや事実って未来に向けて標準を合わせる為に使うものですから、懐古するみたいにあの時はああだった的なことってまぁ出てこないんです。

それでもちょっとひねり出してみると、何か1つの共通点があるような気がしてきました。

わたしは1975年生まれなので、俗にいう氷河期世代と言われている世代ですね。

何が氷河期かというと就職する時はバブル崩壊の影響をもろに受けて、求人倍率が1倍を切るという状態な上に、政府の施策で派遣やフリーターが増えた頃でもあります。

そんな状態だったのですが、なんとか高校生からバイトをしていたハンバーガー屋さんの雇われ店長として就職をしたのですが、まぁまぁブラックだったので3年で退職。

その後は居酒屋でバイトしていたり、イタリア料理店に就職をして調理担当していたりするのですが、わたしの勤めたお店はどこも何かしらの問題があり、30歳を境に無謀にも未経験のITへ転職を決意します

決意したのはいいのですが、週2日の休みはITスクールに行ってプログラミングとデータベースの資格を取り、さて退職した途端にリーマンショック発生。

30歳未経験の募集はトンと消えた瞬間で再就職にかなり苦労をして、当時は家族がありながら銀行残高は10万円を切っていた記憶があります。

それでもなんとかIT企業に就職ができ、そこでコンサルタント会社のサポートをしながら会計を知り、MGやTOCやEGを知り、やっと仕事が面白くなってきたと思ったら突然勤めていたIT企業が廃業

紆余曲折あってすぐに就職先を決めてもう1社を経由しますが、さて独立を志して退職をさせてもらったのが3年前。

すぐにコロナが流行してお客さんが全くいないという状態から今に至る感じですね。

何かもう、就職とか転職とか独立とか自ら動こうとすると、バブル崩壊やらリーマンショックやらコロナやら、必ず何かしらのイベントが発生して苦労していた気がします(笑)。

それでも何とかやってきているのは、特にコロナ中には色んな人たちに助けてもらって今があるので、この仕事ができていること自体が奇跡であり、ありがたい環境だと感じる瞬間です。

ただどの辺りがポンコツかと考えるとですね、わたしに起こっていた出来事を思い返してみると、人との付き合い方を知らないポンコツなんだと思っています。

この辺りは次の機会があったら書いてみましょうか。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇
■9月17-18日(日月
 ジーラボMG in神田
■10月14-15日(
 おいでやすMG in宮古島
■11月4-5日(
 くまモンCFMG in宮﨑
■11月25-26日(
 ジーラボMG in神田

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る