Blog

ブログ

新規事業

新規事業

新しいことを始めるのはパワーとお金がいりますが、余裕のあるうちに経験を積んでおくことが未来を作ることになるかもしれません。

 

色んな企業とお付き合いさせていただいていると、色んな変化があると感じる時があります。

わたしが会社を立ち上げてから8年が経ち、この12月から9期目に入ったところです。

コロナという大きな波がありましたが、会社的にはここまで大きな谷という谷を経験していないのはラッキーなのかもしれないですし、自分の実力以上にたくさんの人たちに支えられてきているのを実感します。

創業当初からずっとご依頼してくださっている企業もあり、とてもありがたいと思う反面、きっちりと価値を提供できているのかと振り返る時もありました。

そんな方々と一緒に成長させてくださった上で新しい方々とのご縁もあり、なんだかんだと自分自身が得意と感じられる分野で仕事を続けることができているのがとてもありがたいです。

今の仕組みをシンプルに守りつつ、あれやこれやとこねくり回してブラッシュアップしていくのもいい感じに好きなので、まだまだやれることは多いなぁなんて楽しみになってきます。

そんな中で、今月サポートを予定している企業の中には色々と新規事業を試していって、最終的には業態変更をした企業があります。

当初はまぁまぁ決算書を紐解いていくのが厄介な事業を展開していて、経営者と多くの対話の中で数字の動きを学ばせていただいたと思うくらいに複雑でした。

おかげでBSを把握することができたような感覚がありますし、他のどんな業態のBSを見ても数字を見ればだいたい流れを掴めるようになったのは確かでしょう。

そんな予測困難な業態から、今ではとてもシンプルな業態に鞍替えをして早数年。

利益的には前業態でたたき出していた程度には出るようになりましたし、何といってもキャッシュフローが格段によくなって、資金について思い悩む必要がなくなったのが大きな要因でした。

前業態の時は唐突な投資が必要になったり、時流の変化で赤字覚悟の施策をしなければならなかったりと、社長からすると儲かるけれども気苦労の絶えない厄介な業態だったかもしれません。

それを顧客と社内環境に集中すれば成果が望める業態にチェンジした結果、社長も社員も穏やかな日々を過ごしているような気がしています。

そんな感じで傍目からは事業転換も順調に見える企業でも、実はいくつも新規事業を立ち上げては撤退をしているんです。

業態は様々で、本業と相乗効果がありそうな事業もあれば、本業とはまったく無関係で経験もないから手探りで進めているような事業もあったりします。

そういった事業が立ち上がっては消えていって、そして「これはいけそうだぞ!?」とピンと来た事業へ一気に集中投資した結果、華麗な転身を遂げたというのが一連のストーリーとなるでしょう。

でも、こういった企業でも外から見るとさらっと業態変更したようにしか見えないもので、やり手の社長だからとか、幹部が優秀だからという見方をするかもしれません。

事業が当たるか当たらないかはやってみなければわからない面が大きく、成功確率なんて1割から2割程度だろうと言われています。

野球なんて3割打てれば優秀と言われていますが、経営においては3割の確率で新規事業が成功させる手腕があれば、あっという間に会社は大きくなるでしょう。

新規事業をきちんと収益化できた企業の割合は14%ともいわれていますから、ほとんどの経営者が打率1割ちょいだったりするんです。

とはいえ、打席に立たない限りホームランは打てないのと同じように、新規事業を立ち上げない限りは成功はありません。

今の事業がずっと続けられる保証はどこにもありませんし、時代の流れが速くなっていることからあっという間に必要とされなくなるかもしれません。

そんな時に備えて、余裕のあるうちに手を打っていくのも会社をはじめとして、たくさんのものを守る手段の1つです。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■1月6-7日(
 おいでやすてるMG in東陽町
■1月13-14日(
 ジーラボCFMG in神田
■3月16-17日(
 おいでやすMG in東陽町
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in神田
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る