Blog

ブログ

年始のあれ

年始のあれ

新年は気持ちを切り替えるにはとてもいい区切りであり、何かを整理整頓する貴重な機会でもあるので、このチャンスは掴んでおくに越したことはありません。

 

新年、あけましておめでとうございます!

昨年中は多くの人のお世話になった一年でしたが、引き続き本年もどうかよろしくお願いいたします。

コンサルや研修を生業としていると、年末年始は各企業に動きがないor人がいなくて忙しいのどちらかですので、例年はのんびりとしたものです。

とはいえ世間はそんな慣例や予想とは無縁で何が起こるかわかりませんので、今年は何かと騒がしいスタートとなりました。

被害に遭われた方や、とても怖い思いをされた方も多くいらっしゃると思いますが、一日でも早い回復と平穏が訪れることを願っています。

心の平穏が豊かな人生を送るための鍵であると思いますので、少しでも心配事が減っていくといいですね。

そんな年始のあれは年間目標みたいなことを書いていくのが通例だとは思います。

ある程度の整理整頓が昨年中に目途が立ったので、今年は少し止めていた歩みを進めていく予定です。

予定なのですが、どうにもこの数年で市場に変化が起こっていることは明白で、どうにも先行きが見えないのが行動を躊躇させているんですよね。

とはいうものの、先のことが見えないのは当たり前のことで、仮に見えていると確信があっても違った結果になることも多かったりします。

そういう面では、まだあまり物事を見えていない段階である新規事業への進出というのはある意味では盲目的であり、怖さというものが半減することもあるので突き進めたりするものです。

それで見事に成功する時もあれば、盛大に失敗することもあるのが世の常ですが、見えていないということが行動にはプラスに働くことがあるというのは面白い感覚だと思っています。

というわけで、今年は少し行動範囲を広げていくことを第一にしていきます。

行動範囲と言っても物理的なものではなく、事業的な範囲でってことですね。

物理的にも今年は海外の予定も入ってきているので広がるのですが、まぁそれはそれで置いておいて。

わたしの感覚的に、事業は小さく始めて大きく育てるというのが1つのセオリーであると考えているので、まずは致命傷にならない程度に始めていこうかなと画策しています。

このやり方ではすぐには大きくならないですし、スピードが遅くて大きなチャンスを逃すことにもなりかねませんが、わたしの資質的には最適な進め方というのを実感しています。

感覚的にほぼイケるという経験値が溜まるまでは、ある程度のリスクヘッジを優先していくのが1つの道筋になるという感じですね。

そんな感じで、今年一年は「事業」に焦点を当てていきたいと思いつつ、まったく新しい事業というのには熱が上がらないので、あれこれとアンテナをはっていくつもりです。

はてさて、これが年始のあれになっているかは抽象的すぎて神のみぞ知るですが、そんな一年にしていきます。

こんなブログですが、これからの一年もどうかよろしくお願いいたします。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■1月6-7日(
 おいでやすてるMG in東陽町
■1月13-14日(
 ジーラボCFMG in神田
■3月16-17日(
 おいでやすMG in東陽町
■3月27-28日(水木)
 千里堂CFMG in網走
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る