Blog

ブログ

大きな山を

大きな山を

ボールを持ち続けておくことはできませんので、すぐに意思決定できるくらいの軽いボールはぽいぽいと返していくことも結構重要なんです。

 

大きな山は小さく崩すっていうことばがTOCにはあったりします。

この言葉だけだと色んな意味合いで受け取れるので、人によって受け止め方や実施方法が異なってくるんだろうなぁって思うと、とても面白い言葉に見えるんですよね。

大きな山、という言葉だけでは実際に何を指すかは誰にもわかりません。

シンプルに作業量を小分けにするといいという人もいれば、ロットを小さくした方がいいとか、時間の割り振りを細かくするといいとか、動作を細分化して考えるといいとか、まぁまぁのパターンがありました。

わたし的な観点で考えると、作業を溜めないことが一番の処方箋であり、わたしの性格からすると成果を出しやすいやり方でしたという結論に達した感じです。

どんな名言でも、本人が実行できなければ効果は出ませんし、やっていても辛いだけですから、自分なりの方法を見つけ出す道のりはとても大切なプロセスだったりします。

そんな試行錯誤のプロセスを経て「その日にできることはその日のうちにやる」というのが、わたし的に効果の出しやすい方法でした。

とはいうものの、これは誰しもができるかと言われるとそうでもなく、西洋の諺にも「明日できることは今日やるな」なんてのもあったりするのが面白いところで。

こういう格言や諺って、相反する意味合いの言葉って数多く存在するんですよね。

「善は急げ」かと思えば「急いては事をし損じる」し、「蛙の子は蛙」かと思いきや「鳶が鷹を生む」こともあるし、「一石二鳥」だと思ったら「二兎を追う者は一兎をも得ず」だったり。

自分のやっていることとは全く逆のことを他の人がやると、なぜか上手くいったりすることもあるので、まったく逆の意味合いに取れる言葉が多く生まれていくのでしょう。

そんなわけで、「自分に合わないなぁ」とか「ちょっと大変だなぁ」と思う時は、心持ちとか気分が変わるようなやり方に変えてみるといいかもしれません。

わたし的にはすぐに処理をすることが大事だと感じているので、手を付けるにはあまりにも早いと思っていることでもできる時に片付けていきます。

たまに驚かれるのが請求書をもらった時で、メッセンジャーで送られてきたのなら真っ先に支払処理を行います。

メッセの通知に気付いたらさくっとネット銀行にログインして、振込先を登録しているところでしたら数十秒で支払っちゃうような流れですね。

1分後のレスで「振り込みましたー」と返すと、大抵「はやっ!」と返ってくるのが面白いんですよ。

他には半年先までの予定は決まり次第、だいたいの交通機関とホテルを押さえます。

もちろん半年後の話ですから、色んな要因で変更になる可能性は高いので、飛行機は少し割高でも変更可能なチケットを買うことにしています。

新幹線やホテルはほとんどキャンセル料がかからないので、この辺りは旅芸人にとってはとてもありがたいサービスなんです。

どうせ変更があるのなら急いで取らなくても、と考えていた時も一時期ありました。

そうして後でやろうと放置するとですね、静かーに忍び寄ってくるんですよ。。。P(ポンコツ)な自分が(笑)。

あれこれと先延ばしにしているとスコーンと忘れていたり、予定が近くなってくると「あれ、予約したっけ?」って不安になったりするんです。

でも、真っ先に物事を処理してしまえば予約忘れもありませんし、ふとした時に不安になることもありません

業務を可能な限りシンプルにして、思考を雑念から守ってクリアにしておくことで、他の能率が大幅にアップすることが何かしらのひらめきや効果に繋がったりするものです。

そんな感じで、自分に合った仕事の進め方を探っていくのも、宝探しみたいで面白いかもしれません。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■3月16-17日(
 おいでやすMG in東陽町
■3月27-28日(水木)
 千里堂CFMG in網走
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田
■7月6-7日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る