Blog

ブログ

やりたい気持ち

やりたい気持ち

やってはみたいけれども、という気持ちは色々とあるでしょうけれども、実際にやるかどうかは別な話で、いざやる時のための準備期間と捉えれば気楽なものです。

 

来週からベトナムのハノイへ行ってきます。

日本でしたらあちらこちらへと喜んで飛び回るのですが、海外となるとどうも二の足を踏んでしまって、なかなか意思決定ができなかったりするタチだったりします。

行ってみたい気持ちはあるけれども、英語は話せないし聞き取りできないし、日本語は通じないしで「うーん。。。」という感じですね。

行きたいのならちょっとだけでも英語を勉強すればいいのだけれども、やらないのは切羽詰まってなかったり、本気じゃなかったりする由縁でしょう。

今回は切羽詰まっているのかと言われるとそうでもなく、広島のタナーさんが開催するハノイMGに便乗してベトナムに慣れておきたいなぁ、なんて思っていたりします。

わたし的には一度行ってしまえば抵抗感がなくなるので、まず行くの精神で楽しんでこようかと思いますが、体験するまでの時間はまぁ今からドキドキです。

人って何気に慎重な生き物ですから、「やってみたいなぁ」とは思いつつ、滅多に行動に移すことはなかったりするものです。

とはいえ、「やってみたいなぁ」と思っていない限り、ちょっとしたチャンスがやってきた時にとっさに動けないものだと思っています。

海外のことを何も考えていない時に、ちらっとハノイMGの話を聞いたとしても、そこで「行きます!」となる人はそう多くはないのは間違いないでしょう。

でも中にはいるんですよね、勢いというか抵抗感の欠片もなく「行きます!」と言えちゃう人が。

そんな人たちをすごいなぁとも羨ましいなぁとも感じつつ、わたしとは資質が異なるでしょうから別物として受け止めるようにしています。

なんだかんだとストレングスファインダーとかEGなどをやってきていますので、自分の得意はある程度把握しているつもりですし、人の得意を見るのはとても楽しいものだったりするんです。

そんなことを感じてはいるのですが、実は数年前くらいまでは「やりたい!」ことがあるのならすぐにでもやればいいのに、なんてことを思っていました。

わたしの得意な理屈理論から考えれば、やりたいことは行動をしない限りは実現しないものですから、ちょっとでも行動すれば実現に向かいますし、実現しそうか無理そうかの判断できる情報が手に入るはず。

なので、できるできないは別として単純に早くやってみればいいのになぁ、なんて思うお年頃だったのですが、最近は人にはタイミングっていうものもあるよねーなんて考えてもいます。

どこか歯切れの悪い表現ですが、できる人は早く取り掛かるのがもちろん一番いいです。

ただそれができちゃう人はそれほど多くありませんから、心の中で「やってみたい」を育てていくことって何気に大事なんだろうなぁなんて思っています。

「やってみたい」を阻害する心配事はどんな人にもありますが、「やってみたい」を育てていって「やりたい!」気持ちになっていって、気持ちが心配事を上回ってくれば行動に移っていくのが自然の流れでしょう。

たまーに心配事が大きすぎて何があっても行動に移れない人もいるにはいますが、こちらもそれほど多くないでしょうから、統計で言えばどちらも分散から外れた人たちみたいな感じでしょう。

なので、なるべく早く「やってみたい」が実現するように、丁寧に育てていって欲しいなぁなんて思うようになりました。

とはいうものの、早くやればいいのになぁというやきもきは変わりませんので、人の面白いところですよね。

というわけで、ちょっとずつ育っていった海外に行きたいを実現するために、来週からベトナムへ行ってこようと思います。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■7月6-7日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■7月27-28日(
 ジーラボ理美容版MG in神田
■7月31-8月1日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■8月5-6日(月火)
 千里堂CFMG in網走
■9月18-19日(水木)
 おいでやすMG in石垣島
■9月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■10月19-20日(
 流通版MG in神田
■10月21日(月)
 マイツール勉強会 in東陽町

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る