過去の経験って今の業種とあまり関係のない仕事内容だったとしても、何かしらに活きているものですから、自分にしかない価値を提供できる可能性があるものです。
先日はマイツールの導入サポートをしてきました。
マイツールってまぁまぁ世の中では知られていないアプリだと思います。
1980年代にリコーから発売されたソフトウェアで、構造的にはデータベースや表計算として主に活用できる仕様になっていると感じています。
とはいえ使い方の幅広さは面白いくらいに多種多様なので、汎用性の高いソフトウェアって感じでしょう。
こういった汎用性が高すぎるツールって、面白いと思える人には病みつきになるくらい面白いのですけど、肌に合わないと感じる人にとっては敷居が高すぎる傾向がある気がしています。
まぁそれはそれとして、マイツールを使いたいという人からの相談があったので、なんやかやと環境を整えていくのもお仕事の1つになる感じですね。

そんなことをしていると、わたしもマイツールを活用している人の1人と見られるかもしれません。
今でも出会う方々からよく「えっ、マイツールやってないんですか!?」なんて言われることがあります。
そうなんですよね、わたし自身はマイツールを使うのは半年に1回か、3年に1回という周期で活用しています。
触るのはそれくらいの周期であって、業務等で使っているわけでもなく、他のソフトを活用しているのが現状です。
そんな人がマイツールの導入サポートができるのかといえば、結論からいうとできちゃうのが面白いですよね。
できちゃう要因はシステムエンジニアを10年くらいやってきた知識体系と、多くの社長と会社の数字を作ってきた経験と、マイツールが詳しい人との繋がりって感じでしょうか。

社長さんがマイツールをやりたい、という動機の中には、何かしらの疑問や問題が潜んでいるものであり、それをマイツールという道具を使って明確にして解決していきたいという欲求があることがほとんどです。
それを適切に引き出していって、導入部分からちょっとでもいいので結びつけることが大事だと思っています。
ここを結び付けないと何が起こるかというと、「マイツールは楽しくない」「何をしているかがわからない」なんていう、マイツールに限らずですが、やり始めたことに対してネガティブな印象を与えることになることが多いと感じています。
そんなことを考えながら、実現可能なマイツールのインストラクターに依頼をすれば、zoomで簡単に導入をすることができるって感じかもしれません。
今回も依頼主は沖縄、インストラクターは福井、わたしは千葉といった感じで、どこにいても学びを進められるっていう環境になっているのがありがたいですよね。
とはいえ言うは易しって感じで、正直な話でいうとシステムエンジニアの経験があったからこそ、だと思っています。
データベースの考え方って、自由度が高いのと並行して、まぁまぁの専門性もありますから、人によって使い方がガラッと変わると思っています。
そんな感じで、広くデータベースを活用して会社を良くしていける人も増やしていきたいですね。
〈募集中のMG/TOC〉
■7月26-27日(土日)
ジーラボCFMG in神田
■8月30-31日(土日)
子ねずみ流通版MG in沖縄那覇 inst.千葉均
■9月1日(月)
マイツール日程管理 in沖縄那覇
■9月13-14日(土日)
おいデカイMG in宮古島
■9月27-28日(土日)
ジーラボMG in神田
■11月2-3日(日月)
くまモンCFxMG in熊本
■11月15-16日(土日)
ジーラボMG in神田
#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo