練習やロールプレイはとても大切な訓練ですが、本番は色々な不確定要素が入ってくるものですから、念入りに準備したとしても想定外が起こることを想定しておくことがとても大切です。
先日はひょんなご縁があって、スタートアップのフォローをしてきました。
起業したてのスタートアップはとにかくお金と時間がないものでしょう。
最初の想定ではそれほどお金に苦労することはないような見通しであっても、2ヶ月3ヶ月と事業を進めていたら、なぜかお金が手元にない。
そんなことを経験することがあるかもしれません。
とはいえ日本人では起業する人自体が珍しく見えるくらいの割合ですから、そういった経験をする人は限られているでしょうし、安定志向というかなんというか、そんなマインドの人たちが大多数を占めているでしょう。
そんなわたしも基本的には安定志向なはずだったのですが、なにがどうなってこんな状況になっているのか、世の中って全くわからないものです。

今回相談を受けた起業した方は、駅からほど近い場所で飲食店を立ち上げているのですが、思ったような集客ができずに苦戦しているという状況でした。
MGもされているので、ある程度の経営知識はあるはずなのですが、それでも実際に経営をしてみると「こんなはずでは。。。」という状況になったりするものです。
初めての事ってホントに未来の想像がつきにくいですし、ぼんやりと想像していた通りにはならないことがほとんど。
わたしが経営を教わっていた頃によく言われていた言葉を思い出しますが、人の良い予感はいい加減、悪い予感は具体的、なんて言われていました。
すべてに当てはまるわけではないとは思いますが、楽観的な予感というのは5割引きくらいで考えていた方がいいのかもしれません。
とはいえ、わたし自身には【慎重さ】の資質が上位にありますから、1割引きくらいでもいいかもしれませんが、【活発性】などが上位だともう少し引いておくのが安心な時もあるかも。

そんな感じで、人は苦境に立った時に真価を発揮するものです。
打つ手がなくて黄昏ていたらジリ貧になっていくでしょうし、必死にもがいて掴んだものが藁かもしれないし宝物かもしれません。
ある人なんかはストーカーのように師匠と決めた人に付いて回ったという話も聞きますから、困った時にどんな振る舞いをするかで差し伸べられる手が変わり、未来の行く末も変わってくるものです。
実際に経営してみると大変なことはたくさん出てくるものですが、その中でも一番頭を悩ませるのが集客や販売なんだと思っています。
何かを売る、そして売り続けるという行為は思った以上に成立しないものですが、これがMGをやっていると簡単にモノが売れてしまうということが起こります。
ゲームの性質上、致し方のない場面ではありますが、ここのデフォルメ具合を見誤ってしまうと「こんなはずでは。。。」という状況に陥ってしまうんだと、改めて実感した時間でした。
販売に関しても今となっては数多くのセオリーが生み出されていますので、何を採用するのかも意思決定次第。
きちっとお客様と向き合うことが、起業にはとても大切な考え方の1つなんです。
落ち着いて考えてみれば当たり前なのですけれども、忙しかったりお金がなかったりすると周りが見えなくなってしまうので、とある機会に立ち止まって見つめ直すことがとても大切です。
〈募集中のMG/TOC〉
■9月27-28日(土日)
ジーラボMG in神田
■10月8-9日(水木)
田川MG in福岡
■11月2-3日(日月)
くまモンCFxMG in熊本
■11月7-8日(金土)
田川MG in福岡
■11月15-16日(土日)
ジーラボMG in神田
■11月29-30日(土日)
RFM-LaboTOC in築地
■12月20-21日(土日)
ビーラブCFMG in神戸
#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo