何かを作り出すことでも、決めたことをやり続けることでも、自分磨きをし続けることでも、何かと仲間や同志がいると心強いものですから、同じ思想を抱く人たちはとても大切な存在です。
今週はちょっくら沖縄へ行っていました。
毎年恒例になりつつありますけれども、コロナ禍が始まってから時間が空いたのでふらりと沖縄に行ったのをきっかけに、毎年行くようになったのが面白いですね。
少しばかり変な表現になりますけれども、世の中がコロナ禍にならなかったら沖縄へ行くこともなかったでしょうから、ご縁や運命というのはとても不思議なものだと実感します。
同時に一人旅の味を覚えてしまったので、いつでもどこへでもふらっと飛び出していってしまうような感じになったかもしれません。
とはいえこの十数年、出張ばかりしていたので、一人で行動することには慣れっこだったのもあったかと思います。
出張族という土台があった上での、沖縄の素敵な雰囲気を知ってしまったのですから、まぁ足しげく通うようになるのは必然だったのかもしれません。

そんな沖縄ではたいていダイビングをしていますが、1人の時は主にフリーダイビングやスキンダイビングをしています。
最初に始めたのはスキューバダイビングでしたが、今となっては誰かと一緒にやる時にご一緒するような感じになりました。
それぞれの楽しさがありますから、スキューバダイビングも好きなので皆さんと一緒に潜るのは楽しいですし、スキンダイビングのふらりと自由に海へ入っていくのも楽しいんです。
学生の頃は水泳は大の苦手だったので、ご縁ってやっぱり面白いものです。
そういえば水泳ができないとダイビングができないんじゃないかって、わたしもよく言われるのですが、まったくの別物なので全然大丈夫なんですよね。
わたしはフリーダイビングで30mくらい潜りますが、今でもクロールで25m泳ぐだけでゼーハー言っているくらいのヘタレだったりしますから、これもまぁ不思議っちゃ不思議でしょう。

フリーダイビングってわたしにとっては面白いスポーツで、競技という一面はあるにはあるのですが、他の誰と競うわけでもないという思想が好きなんです。
もちろん成績は出ますし、順位も掲載されますから表彰式があって、メダルの授与なんてのもあります。
ありますけれども、基本思想は自分との比較であり、どれだけ成長できたかを試す場が大会という競技の場です。
なので個々のレベル差はありますので、100m潜れる人もいれば20m潜れる人も同じ大会に出るわけですが、その場では全員が参加者のチャレンジを応援して、祝福する空気感に満ち溢れているのがフリーダイビングっていう競技なんですよね。
自己ベストを出す人もいれば、実力を出し切れなくて悔しい思いをする人もいて。
それらを全部ひっくるめて、全員が全員をリスペクトして、それぞれが競技者という位置づけではあるのだけれども敵ではなく、お互いに讃え合う感じが何かいいなぁって思っているのですけど、これってMGの思想に似ているんですよね。
教えてって言えば何でも教えてくれるし、みんなで協力してトレーニングの場を作るし、先輩後輩もなくて自分磨きを地道にやり続けている人たち。
そして「変態」っていう言葉が共通言語で誉め言葉なのも似ていたりします(笑)。
やっぱりそんな空気感が好きなんだろうなぁって、3日間海に浸りながら感じていたりしていました。
でもまぁ、本来書こうと思っていたことに繋がらなかったので、この話はひょっとしたら次回に続くかもしれません。
〈募集中のMG/TOC〉
■11月2-3日(日月)
くまモンCFxMG in熊本
■11月7-8日(金土)
田川MG in福岡
■11月15-16日(土日)
ジーラボMG in神田
■11月29-30日(土日)
RFM-LaboTOC in築地
■12月20-21日(土日)
ビーラブCFMG in神戸
■1月3-4日(土日)
おいでやすてるMG in五反田
■1月17-18日(土日)
ジーラボCFMG in神田
■1月28-29日(土日)
ジーラボMG in神田
■2月14-15日(水木)
どさんこMG in札幌
■3月21-22日(土日)
ジーラボMG in神田
#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo