Blog

ブログ

決めたら愚直にやり切ることが成果への道

決めたら愚直にやり切ることが成果への道

企業ごとに方針が全く違うのが当たり前のことですので、時には他社が良く見えたりするかもしれませんが、自分の決めた道をひたすら愚直に歩き続けることがとても大切です。

 

この数日は色んな企業の経営計画作成に携わってきました。

色んな企業と一言で括ってしまうのですが、道程は東京で丸1日実施してからその日のうちに山形へ移動、次の日は山形で丸1日実施してからその日のうちに埼玉へ移動、という感じのなかなかに1日の時間をフルに使う出張ロードだったりします。

基本的には先方の要望に合わせてスケジュールを組むので、すでに入っている予定の合間にパズルのピースを嵌めるかの如く、サクサクと埋めていく感じなんですよね。

気が付いたら今週頭から2週間連続の出張という日程になってしまっていたので、さすがに自分ごとのスケジュールは一部キャンセルさせていただいてしまいました。

これってちょっと凹むんですよね。。。

約束を反故にしているような感覚になりますし、行く行く詐欺をしているようでなるべく避けたい事態なのですが、お客様に価値を提供できることを第一優先に考えると意思決定がシンプルになるような気がします。

そんな道程を辿っていましたが、企業ごとに特色が出てホントに面白いと感じられるのが嬉しい心持ちなんです。

仕事を楽しくってよく聞くワードですけれども、やっぱり上手くいけば楽しいですし、上手くいかなければ楽しくないと感じることが多いでしょう。

わたし的な楽しさといえば、ある時は相手の意図通りにバッチリ数字化することであり、ある時は相手のやれることが増えていくことであり、ある時は物事を達成するためにあれやこれやと手を打っている時だったりします。

なので基本的には自分がどうのこうのというよりかは、相手の要求に合わせてできること・できなかったことをやり続けていくことが、何気に楽しいんだなって思う瞬間です。

そして関わる期間が長くなればなるほど、できることが増えていきますから、わたしの【親密性】と合わせて楽しさが倍増していくような気がします。

そんな感じですから、今回の企業も8年目だったり5年目だったりするので、わたしがやれることも増えていますし、相手の要求に応えられる範囲も広がるので、より楽しい時間になっていくのがまたいいんです。

そんな時間を過ごしていたのですが、企業によって考え方が異なるのも面白く感じる場面でもあります。

今回は地方の製造業という職種は同じなのですが、経営方針が全く異なるので、数字の作り方もそれぞれでポイントが違っていました。

シンプルに表現をすれば、日本の各都市や海外へ打って出る方針なのと、限られたマーケットで顧客は減っていく中での生存戦略っていうような違いですね。

どちらが正しいとか間違いという話ではなく、これからどう生き残っていくかの道筋はいくつもあり、その道を正しく歩いていく方策を磨いていくという感じでしょうか。

拡大戦略でも生き残り戦略でも、どちらも身の丈にあって、ちょっと頑張れば手が届く施策をやり続けていれば実がなることが多く、逆に身の丈以上であったりサボってしまったりすると転落する危険もある方針です。

どんな方針でもリスクはつきものですから、多少転んでも大けがをしないように道から外れないことが結構大切だったりします。

何を選ぶかは本人次第であり、自由に意思決定できますので、これから大事になってくるのはその意思決定を成果に結びつける活動量。

決めたこと・決まったことをやり切ることができるかどうかが、これからの時代を生き抜く1つのポイントだったりするんです。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■1月28-29日(水木)
 ジーラボMG in大宮
■2月12-13日(木金)
 どさんこMG in札幌
■2月18-19日(水木)
 田川MG in福岡筑豊
■2月25-26日(水木)
 スマイルCFMG in新潟
■3月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■4月15-15日(水木)
 ジーラボMG in大宮
■5月2-3日(
 流通版MG in神田 inst.千葉均
■5月4日(
 マイツール日程管理 in神田 inst.千葉均
■6月17-18日(水木)
 ジーラボMG in大宮

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る