わたしの仕事の半分くらいは経営計画作成なのですが、まぁまぁの時間を現状把握に使うのは検証が先・対策は後みたいなイメージなのかもしれません。
先日は雪の降る都市で経営計画作成のお手伝いをしてきました。
この一週間ほどは北国のあちらこちらで大寒波が襲来してきていて、どこへ行っても雪・雪・雪の景色が見られます。
新幹線が運休になったりと影響が大きい環境ですから、わたしも移動手段をリスクの小さい手段へ変更しながらのスケジュールって感じでした。
基本的にわたしが行かないと始まらないお仕事ですから、定時定刻は必達として活動をしなければならないんですよね。
完全に人に仕事が付いている状態なので、これが組織なら由々しき事態ではありますが、個人会社はむしろそれが売りとして成り立つのでさらに尖らせるって感じでしょう。
刺さっちゃった人たちとお付き合いをさせていただけているのがとても嬉しいですし、その時間がとても楽しいのが幸せだなぁってつくづく思います。

そんな今回の企業も10年くらいのお付き合いですね。
わたしが会社を立ち上げた頃から頼りにしてくださっています。
10年ってまぁまぁの歳月で、そんな長い期間を一緒に経営計画を作る必要があるのかって疑問に思うかもしれませんし、10年も続けてきていて1人で作れるようにならないのかって思うかもですね。
結論から言ってしまえば、1人で作ることは可能だとは思います。
経営計画の作り方は意外にシンプルですから、ネットにも手法はあれこれと転がっていますし、今の時代ならAIにデータと方針を投げれば勝手に作ってくれたりもします。
たとえAIが作った経営計画でも未来の数字ですから、その目標達成に向けて行動を起こすことが大事になってくるのは変わらない真理でしょう。

それでも10年もの期間、ずっと休みなく伴走させてくれる理由を2つくらい教えてくれたのが印象的でした。
1つは1人だと作る気にならないみたいです(笑)。
数字が苦手な人あるあるですが、そもそも数字と向き合いたくない、触りたくないという感情が湧き出ますから、避けたいのは当然の心理ですよね。
もう1つは終了後のメールのやり取りにも書いてくださりましたが、「冷静に客観的に物事を判断してくださるので、いい加減な私からすると、いつも心強く感じております」らしいです。
経営計画は数字だけ作るわけではありませんから、社内環境や社会情勢、顧客やライバルなどなど、色んな話が飛び交いながら作成されます。
そんな与えられた事業環境の中で計画を達成するためには、いくつもの施策を打つ必要があるのが当たり前だったりします。
今回も次回までの宿題として「生産計画・ライバル動向・幹部育成・上流MA・抜擢人事」などなど、わたしからチャレンジポイントをいくつか投げて終了している感じです。
こんなことが話せるのも長い期間一緒に過ごさせてくださっているからだなぁと思いますし、組織を持たないわたしに貴重な経験を積ませてもらっていますから、恩返しをしていきたいなって常々感じています。
そんな企業とご一緒できていることが嬉しいので、早くも来年がとても楽しみな気持ちです。
〈募集中のMG/TOC〉
■2月12-13日(木金)
どさんこMG in札幌
■2月18-19日(水木)
田川MG in福岡筑豊
■2月25-26日(水木)
スマイルCFMG in新潟
■3月21-22日(土日)
ジーラボMG in神田
■4月15-15日(水木)
ジーラボMG in大宮
■5月2-3日(土日)
流通版MG in神田 inst.千葉均
■5月4日(月)
マイツール日程管理 in神田 inst.千葉均
■6月17-18日(水木)
ジーラボMG in大宮
■7月4-5日(土日)
ジーラボMG in神田
#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo