Blog

ブログ

日付のパワー

日付のパワー

カレンダーに予定を入れたら、人は自然と動き出す不思議な生きものです。

はるばると三重県は伊勢の地まで、久しぶりに受講生としてMGに参加しています。

久しぶりとは感じるものの、直近は2月の網走流氷MGなので、一般的には久しぶりとは言わない感覚かも。

この辺りはもうどれだけMG好きなんだと感じる瞬間ですが、習慣になるとちょっとやらないとすごく気になってきたりしますよね。

このブログもMGに参加しながら書くのは結構しんどいと思っていて、365日連続も達成したし2.3日休もうかと思っていましたが、書かないと気になって仕方がありません。

そんなわけで、0.3期・0.5期・0.6期と参加した後、お風呂に入ってさぁ寝ようと考えていましたけれども、PCに向かって書き始めています。

真面目か!?

そういうわけで、今回は日付のお話でもしようかなと思います。

物事を進める際に何が必要かというと、この日付というのはとても大切な要素の1つになってきます。

スケジュール帳を見てみると、今日以降の欄に何も予定が入っていないという人はそんなに多くないと思います。

昨年の4月などは場合によってスケジュールが真っ白になったという話はちょこちょこ聞きますが、今ではまぁまぁ埋まっていると聞きますしね。

何かしらの予定が入っていて、それがタスクならその日付までにやらないといけない作業がある。

MGみたいな研修の予定なら当日になるまでやることはないのですが、時には交通機関やホテルの手配が必要な場合があるでしょう。

遊びの予定だったならばワクワクしながら、その日が来るのを正座しながら待っているかもしれませんし、もっと楽しくできないかなとソワソワしているかもしれません。

別の見かたをすると、工程表に本日の予定がびっしりと書かれていて、これが消込されていくと製品がどんどんと出来上がっていく。

カレンダーに予定が入っているということは、時が進むにつれて何かしらのコトやモノが出来上がっていくということなんです。

ということは、カレンダーには未来を作る項目がたくさん入っているはずで、コトやモノが出来上がる前に消えてしまうと絶対に実現はしません。

そんなことがつい最近あって、知り合いが主催をしているワクワクイベントの予定が消えたままになっていました。

主催者都合でのリスケなので、すぐに次の日程が決まるかなーと思っていたらなかなか告知されない。

そういうことはめっちゃモヤモヤするので、偶然(?)一緒のお伊勢さんMGを受講していたので、とりあえず捕まえて取り調べタイムです。

結論的には未来の予定がわからないから日付を決められない的な感じみたいです。

ということは、やることはたった1つ。

今空いているスケジュールにやりたいことの日付を入れること

未来のことはいくら考えても答えは出ません。

考えて悩んでも答えは出ないので、まずは日付を入れる、それから実現できるように行動をするしかありません。

未来を作るのは自分自身でしかできませんし、未来に日付を入れないとコトは動き始めません。

できない理由を積み上げるのではなく、やれる方法を考えて実行することがとても大切です。

というわけで、7月に予定しているG-Labo主催のMGは、神田ではなくて沖縄開催になるかもしれません(笑)。

まだあれこれ調整中ですが、正式に走り出せる状況になったら改めて告知いたしますね。

記事一覧に戻る