Blog

ブログ

新たな体験

新たな体験

1を聞いて10を知れる人は何をやっても人よりも成果を生み出せると思いますが、そんな人ばかりではないのでたくさんの1を聞くことはとても重要な意思決定なんです。

 

このゴールデンウィークはMGインストに流通版MGとマイツール勉強会の事務局をしていました。

これが5日連続の日程になりますので、さすがに途中は集中力が切れかける時もありましたが、内容の濃さも相まって気付きと刺激の時間になったと感じています。

この刺激が成長にとっては必要な要素になりますし、一緒の時間を過ごした仲間の感性もまた素敵な刺激をくれるので、主催者冥利に尽きる5日間だったなぁなんて振り返っています。

感性が違う人たちが集まるものですから、人それぞれの気付きがまったく異なるのが当たり前でしょう。

普通でしたらその気付きは表面に出てこないまま研修が終わりますけれども、この場は1.5日を終えてや3.5期がありますので、自然と学びが共有されるのが有意義な仕組みですね。

そういった機会を作れていない場面をちらほらと見かける時がありますから、まぁまぁもったいないなぁと思うと同時に、少し敬遠をしてしまうきっかけになっているのを身に染みる感覚になってきたのは面白い変化だと思っています。

今回主催した流通版MGの特徴の1つに、複数商品を扱うという視点があります。

一般的には単品でビジネスを行っている企業はごく少数でしょうから当たり前の感覚のはずですが、その当たり前をあたらめてMG上で行おうとするとあら不思議。

どう意思決定していけばいいのか、どうすれば儲かるのか。。。期数を重ねたはずのベテランでも戸惑うことが多かったりします。

経営全般でよく言われることですが、儲かる法則であったり黄金パターンであったり、ビジネスの感覚や仕組みを経営者は持っていることがあるはずです。

その感覚はとても大切な宝物ですし、独自のセンスと長年の経験と知識から生み出されるものですから、固有の特性と言ってもいいでしょう。

その大切な宝物を自在に扱えるようにしたいですから、色んなパターンのシミュレーションであったり体験であったりを、他の宝物を持っている人からの知識を交えて繰り返し経験してみるのも面白い時間となるものなんです。

とはいえ、おそらく通常のMGだけでも十分と考える経営者も多くいると思います。

わたし的にはそれはすごく羨ましい感覚ですし、1を聞いて10を知る感覚の持ち主だと思いますから、わたしには到底真似のできない特性を持っている人なんだと割り切る感じですね。

そんな感覚を持っていないわたしは多くの情報や経験を経て、視野や意思決定の幅が広がっていく特性だと感じていますから、学びも幅広く行うことを意識することにしています。

今回の流通版MGもそうですし、インストの千葉さんの知識はわたしが体験し得ないことばかりですから、それを疑似体験させてもらえることが何よりの宝物となるんです。

他にもキャッシュフローMGではわたし自身の経験体験を深堀してくれますし、理美容版MGは開発者の社長の経営感覚をゲームで表現してくれていますから、複数商品を扱う上で売れる商品を自分で選択できない環境やスタイリストのキャリアプランなどを考えさせてくれます。

TOCやストレングスファインダーやEGなどもプラスαの視野を与えてくれますし、今お付き合いさせていただいているクライアント企業様からの学びもとても大きなものです。

そういった学びや経験体験が人を向上させてくれると思っていますので、別の視点を学ばせてくれる機会をたくさん作っていきたいと、改めて思った5日間でした。

今年も来年も流通版MGとマイツール日程管理を続けていきますので、色んな人に体験をしてもらいたいですね。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田
■7月6-7日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■7月27-28日(
 ジーラボ理美容版MG in神田
■7月31-8月1日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■8月5-6日(月火)
 千里堂CFMG in網走
■9月18-19日(水木)
 おいでやすMG in石垣島
■9月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■10月19-20日(
 流通版MG in神田
■10月21日(月)
 マイツール勉強会 in東陽町

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る