Blog

ブログ

The 最上志向

The 最上志向

昔は好きだったけどやめちゃったとか、習得までのコストを考えて始める前から諦めちゃったとか、そんな記憶はありませんか?

【最上志向】って結構大変なんですよね。

いきなりストレングスファインダー的な語りだしですが、【最上志向】は言葉の響きからカッコいいと見られて羨ましがられたり、ストイックに物事に取り組めると思われたりします。

そんなみんな大好き【最上志向】の特徴は、簡単にいうと80点の有望な事柄を90点100点へとブラッシュアップしていきたい資質

逆に言うと40点50点のいまいちな事柄には見向きもしないで放置するので、本人がどうでもいいと感じていることについては何もしたくありませんし、触れたくもない。

そんなことを日常から繰り返しているので、興味のある点についてはすごいけど、他の点については残念だったりと、とても人間味のあるように仕上がったりするのが面白いところです

そういうわけで、気になることについては手を抜くことができない資質が【最上志向】であり、半月ほどスケジュールが詰まっているのに週2のブログは継続して書かなきゃなぁと気を揉んでいる今日この頃なんです。

巷のブログでよくみられるような、日記的なさらっとしたブログでもいいじゃない、と思う時もありますが、【最上志向】が邪魔をしてより良く中身のある内容にしたいという衝動の方が勝る感じです。

わたしの【最上志向】は34個中1番目の資質であり、衝動や欲求のレベルと言ってもよいくらいで全く勝てないんですよね。

さらっと書こうとパチパチとキーボードを叩き始めたとしても、数行も書くとこのブログを読むであろうターゲットは誰で、主題は何にしようとか、どんな流れで持っていこうかとか考え始めると完全に手が止まるんです。

そんなことを無意識にしてしまうものなので、まぁブログを適当に書こうと思えば思うほど時間がかかるという意味わからないことになったりします

時間のない中で何を書こうかなと考えていたら、そんなことがフワッと湧き出てくるのがストレングスファインダーの面白いところです。

気になる方は初回11,000円(税込)でプロファイルとzoomコーチング1時間セッション付でやっていますので、お気楽にメッセやメールしてもらえればと思います。

せっかくここまで【最上志向】の話が続いたので、オチも【最上志向】にしようかなと考えていましたが、この資質はまぁ色々と事を起こしているんです。

【最上志向】の特徴として80点をブラッシュアップしていきたい資質なのですが、実は40点を80点にする労力以上に、80点を100点にするには時間と労力がかかります

そして受け取る側としては、100点だからといって特別な価値を感じてくれない場合は結構多いんです

これが120点になって感動してもらえるレベルになれば話は変わってくるのですが、正直80点も100点も与えるインパクト的には大した差はありません。

80点にするのに4時間かかり、100点にするのにさらに4時間かかるのならば、ベターな選択肢として1度80点を見てもらうことが正解なことが多いということなんですよね。

それでも、自分自身が【最上志向】の資質に使われてしまうと、どうしても100点を目指してしまいたくなる。

なぜなら、すぐそこに気になってしまう中途半端な成果物が転がっているから、手直しせずにはいられない。

実はこのブログも一度書き終えた後、公開する朝に一通り推敲してアップしていたりします。

おそらくは推敲してブラッシュアップしたとしても、内容が大きく変わるわけでもないので大きな差は生まれません。

そこが時にはこだわりとして評価されるのであり、時には無駄な作業として評価を落とすこともあるのが【最上志向】だったりします。

さて、こんな【最上志向】と上手に付き合っていくためには、ぜひとも自分の「好き」を自分の中に受け入れてあげてください。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■7月24-25日(残席2
 第2回ジーラボTOC
■8月16-17日(月火)
 第3回大宮EGMG(MQ戦略ゲーム)
■8月25-26日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■9月22-23日(水木)
 2dayMG(MQ戦略ゲーム)
■9月25-26日(
 第14回ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)
■11月8-9日(月火)
 第4回大宮MQ戦略ゲーム
■11月20-21日(
 第15回ジーラボMG(MQ戦略ゲーム)

※〈セミナーお申込みはこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る