Blog

ブログ

ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

人は弱い生き物なので戒めが必要なのですが、戒めだけでは辛いので時には開放する瞬間を持つことが大切だったりします。

 

福井MGを受講するために、神戸からサンダーバードに乗って福井にやってきました。

この2日間は昼も夜も濃密な時間を過ごしていたので、片道2時間の車内ではまぁまぁの爆睡モードで揺られてた感じです。

あまりに疲れたので糖分補給にと買っておいたケーキを食べようかと思っていましたが、ほぼ満席の乗車率だったためにホテルまでお預け状態。

常に隣に他の人が座っていると、さすがにしれっとケーキの箱を開けて食べるわけにもいかないと思う小心者だったりします。

でもまぁお弁当だったらまだしも、アラフィフのおっさんが隣の席でケーキ広げ始めても、それはそれで嫌でしょうからおっけーということで。

世の中、最小限のTPOは必要ですしね、たぶん、きっと。

とりあえず出張先に着く前に何をしているかというと、夜ご飯のお店をあれこれ探していたりします。

福井の前に過ごした神戸では愉快な仲間たちと合流できたので探すこともなく2日間を過ごせたのですが、福井の前泊は夜着だったこともあってヒトリノ夜。

ヒトリの時に決まって食べるのはラーメン。。。ではなく、最初に検索をするのは定食屋さんです。

ラーメンは美味しいので好きですけれども、あきらかに栄養が偏るので優先順位は何気に低いんですよね。

朝昼晩3食ラーメンでも健康で文化的な最低限度の生活ができるのならば3食ラーメンでも全然ウェルカムですが、さすがにねー。

あ、でも最近完全食のラーメンが出ているはずだと思って調べてみたら、いつも食べている凪とのコラボラーメンでした!

これなら3食いけるかもなぁなんて希望が出てきたので、一度買ってみようかと思いますが、サイトに商品がラインナップされていないので一時的な限定商品だったのかもしれないですね。

なので定食とはいっても何でもいいわけではなくて、なるべく揚げ物のおかずは避けるようにしています。

もちろん100%避けることはできないのですが、ベストは個人居酒屋がやっているランチの定食的な感じで、例えば焼き魚と副菜数品みたいなイメージでしょうか。

ただ居酒屋チェーンがやっているランチは冷凍ものを使っていることがほとんどだと思うので、わたしの中での優先度は下がります。

ヒトリノ夜にそんな取捨選択をするのは云わばバランスを取る為でもあって、夜の交流会に参加することも多いですから、その時の居酒屋メニューを分け隔てなく美味しくいただくためでもあったりします。

添加物が多く含まれていたり、糖質や脂質が多く含まれていたりと、あまり好ましくない食品がこの世の中にはまぁまぁ出回っていますからね。

それらをすべて排除できるわけではないので、ある程度は摂取してもしょうがないけど、それ以外の時は気をつけるに越したことはありません。

ダスキン創業者の鈴木清一氏の言葉で「自分に対しては損と得とあらば損の道をゆくこと」という一節があります。

これはやむなく損になる意思決定をしなければならない時に損ができるように、普段から利益を出しておきなさい、という意味合いが含まれています。

得ばかりに偏る意思決定だけでは、ひょっとしたら疲れてしまうかもしれないし、面白くないかもしれないですから。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇
■10月14-15日(
 おいでやすMG in宮古島

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る