Blog

ブログ

学歴とか

学歴とか

学歴は参考にはなりますが、本人が辿ってきた学習方法はわかりませんから、そんなことがまとめてわかるMGを一緒にやるなんてことは理にかなっていたりします。

 

学歴って大事なものに感じますよね。

わたしは今年で49歳になりますから、大学を卒業して就職する頃はちょうど氷河期と言われている時代真っ盛りでした。

なのでまぁまぁ苦労したという人が少なくありませんし、何かと悪い時代だったという話を聞いたりしますが、わたし自身の話でいえば就職に苦労したかと言われるとそうでもなく。

就職活動自体が好きではなかったり、苦手意識があったものですから、昔からそういうことを華麗に避け続けてきているような気がしています。

じゃあどうしたかというと、高校1年生からずっとバイトしていた飲食店にしれっと就職をするという安易な道を選び、好きではないことはスルスルと避けて生きてきたような感じですね。

そこがまともな会社だったら御の字だったのですが、朝から朝までとは言いませんけれども、労基何それのまぁまぁブラックな職場でしたから、後で苦労する羽目になったりしたものです。

わたしの世代では嫌なことは避けて生きるというのは珍しい考え方だったと自分でも思ってはいますが、最近の世代ではそれなりに存在するという話を聞くようになりました。

嫌なことや嫌いなことを避け続けても問題ないし、それを受け入れられて当然だという考え方ですね。

わたしの学生時代はまさにそれでしたが、そんな考え方で何とかなってきたのは中校生までだったような気がします。

高校1年生から校則では禁止されていたバイトをこっそり始めたのですが、当時の社会はそんな自分勝手な考え方を受け入れてくれるような甘い社会ではありませんでしたから、しっかりと叱ってくれたものです。

叱ってくれた人たちもただの大学生バイトでしたが、高校生のだらしない若造に本気で向き合ってくれたのがありがたい時代でしたし、その想いが場を作り組織の骨組みなんだろうなって感じています。

それと同じことを自分が大学生になってやれていたかと言われると、てんでできていなかったですから、想いを繋いでいくということは相当に難しいことなんだろうなと、肌感覚で身に染みた瞬間でもあります。

嫌なことはやらないというのは勉強でもいえることで、わたしで言えば数学物理はまぁまぁ得意、国語は時と場合によって、英語や社会みたいな暗記系はさっぱりという感じでした。

そうなると暗記をしなければいけないのはわかっていても、やりたくないからやらないから一生できるようにならないというサイクルを辿るわけです。

それでも得意科目でなんとかなってしまうのが現代の教育や試験の制度というものですし、今の時代はほとんどが高校か大学を出るような世の中になっていますよね。

ということは苦手からひたすら避け続けても大丈夫ですし、生きる上で常識的なことだとして、できないまま高校を卒業する人が出てくるのは必然というものです。

最近聞いた話では、小学校の頃に漢字ができないとわかると漢字をやらないという意思決定をする子供もいれば、3桁の足し算引き算ができないとわかると算数をやらないという意思決定をする子供もいるということ。

できないのは本人も理解しているのだけれども、できないというのをやらないと置き換えて自己肯定してしまい、その技能を簡単に捨ててしまうと決めてしまったりします。

漢字であろうとも、四則演算であろうとも、簡単に捨ててしまう人生を選ぶということですね。

これらが将来的に問題となることがわかっていながら、先生側も教えたり矯正させる手段が今の時代にはありませんから、とにかく問題を解く方法だけを暗記させたり、無理やりレポートを書かせて高校まで卒業させたりするのだそうです。

となると何が起こるかというと、高校を卒業していながらも手順書が読めなかったり、簡単なお金の計算ができない社会人が続々と生まれてきているのが今の現場で起こっていたりします。

反対に試験という関門がゲーム化してきており、問題の解き方を暗記して回答することが得意な人が試験を通過できるものですから、本当に読解力・思考力・行動力などが優れている人が偏差値上位の大学に存在するかどうかもわからない時代でもあります。

これから一緒に働いていく人たちがどのような過程で学んできたのか。

学歴ではなく、そんなことが重要になってくると思っています。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■3月16-17日(
 おいでやすMG in東陽町
■3月27-28日(水木)
 千里堂CFMG in網走
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田
■7月6-7日(
 子ねずみMG in沖縄那覇
■7月27-28日(
 ジーラボ理美容版MG in神田

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る