Blog

ブログ

人間が変わる瞬間

人間が変わる瞬間

今日は仙台にてお仕事です。

いつもは一人で仕事をしていますが、今回はありがたいお誘いを頂いてセミナーサポートのような立ち位置です。

どんな距離感でサポートするのがいいか、何気にドキドキですが、その場の雰囲気を見ながらいい感じに立ち回ろうと思います。

それっぽく書いていますが、行き当たりばったり的にも見えますね。

土日のMGが終わり、早くも参加者から面白い声が聞こえて来ました。

ある参加者は初めてのMGで、このMGの為にわざわざ東京の離島からの参加です。

何時間もかけてフェリーを乗り継ぎ、来てくれたんですよね。

そのことを「どこのだれ、なぜきたか」で話してくれて、一気に場の温度が上がったような雰囲気を感じました。

それだけでもビックリで、すごく嬉しい出来事ですよね。

でも、実は離島での生活に馴染んでいるわけではなく、悩みも多いそうです。

そんな中でMGのイベントを知り、来てくれた感じですね。

MGでは「学びは距離に比例する」という言葉があります。

遠い所のMGに参加すると、大きな学びが得られる可能性が高いと言われているんです。

具体的な成果を示せるわけではありませんが、わたし自身もそう感じる瞬間はあります。

その人もそんな言葉を体現するかのように、2日間でたくさん笑い、驚き、多くのチャレンジをしてたのが印象的でした。

遠い本島のMGを体験し、突き動かした何かがあったのでしょう。

その離島でMGをしたいと感想文にあり、翌日のSNSでは実際に関係者へ掛け合ったという投稿も。

そこには、今まで島との関係を避けてきたけど、実現させる為に島と向き合うことになりそうです!との宣言もありました。

なにか、100期を待たずして人間が変わってしまったようです。

そんなきっかけになれたのがすごく嬉しいですし、心から応援したいとも思います。

また、同じく立ち上がったMG合宿の企画も進行中。

みんな、パワーありすぎ、スピード速すぎ!

ついていくのが大変ですが、こちらもまとまったら公開したいと思います。

遅い夏が始まりましたが、9月10月も夏全快で進みます。

記事一覧に戻る