Blog

ブログ

MGを始めて10年③

MGを始めて10年③

変化することを2日間にわたってお伝えしていましたが、なかなか一歩目が踏み出せないのを学ぶのもMGだったりします。

2日間のMGインストが終了しました。

今回も個性あふれる19名が集まって、笑いあり凹みありの2日間になったような感じですね。

相変わらず初参加が半数くらいを占めるので、どんな雰囲気になるのかは神のみぞ知るというところでした。

それでも前回1月の参加者で、すぐに2回目参加したいという前向きな参加者が数人来てくれた上に、百戦錬磨の経験者が来てくれたことで素敵な場が醸造された感がありました。

この場の雰囲気ってとても大切で、MGみたいな初心者に大変な時間をめっちゃ癒してくれたりします。

この辺り社内MGは難しいところで、ほぼ全員がMG初めての横並びのよーいドンでスタートをすると、楽しくプレイする人があまりいなくて場が作れなかったりするんですよね。

そんな時はインストがゲームに入って、なんとかかんとか緩い雰囲気を醸し出すようにしています。

そんな2日間になったのですが、初心者が多いということは色んな人が集まるということみたいです。

わたし的には当たり前な感覚になっていましたが、昨日の5.5期ではそんなMGは多くないと聞いて「そうなのかー」とちょっと考えていました。

言われてみればMGの参加者は経験者が多くて、初心者の割合は比較的少ないのが多いような気がしています。

それでも新規に立ち上げた地域は初めてMGに触れる人が多くて、インストも色々と大変な思いをしながらMGを地域に根付かせようとしているのを感じています。

それを経験者がフォローに入ってくれるのがとてもありがたいですし、わたしもできる限り行きたいなぁって思ってはいます。

北海道は帯広で開催がスタートしたMGもそうですし、石垣島とかも本当は行きたいのですけれども、タイミングが合わなかったりとしょぼーんな感じです。

石垣島、半分はスキンダイビングに行きたいんですけれども、それは動機は不純でOKということで。

初心者が多いというのはあるけれども、経験者も来てくれる。

そして、今回はリアルな経営者とその後継者候補も参加されていました。

わたし的にはMGは実際の経営や人生の中で効果があってこその2日間

以前は初心者に寄り添い過ぎて経験者をないがしろにして失敗した経験がありますので、全員に何かしらの効果を持って帰ってもらいたいと思うようになりました。

なので、今回は経営者寄りの話もしましたし、試しに初めてお話する内容も含めました。

きっと経営をしたことがない人にとっては良くわからない内容であるし、BSやキャッシュに関係する話でもあったので全く入って来なかった人もいると思います。

それは感想文にも表れていて、「わかりやすかったけれども、よくわからない内容もありました」と書いてくれているのも、フィードバックとしてとてもありがたい心境です。

他にも長文でブログ記事を書いてもらったり、2日間で感じたことを本音で返してくれるので、こちらも本音で向き合いたいなって気持ちが湧いてきます。

単独開催のMGとしてはまだ1年経ったくらいですが、特に「やり続ける」「変化し続ける」を伝え続けていく場になれたらなって思っています。

早速の変化ですが、次々回の5月29-30日の開催はコラボ企画でのダブルインストでお送りすることになりました。

個性の異なるインストでお送りしたいと思います。

記事一覧に戻る