Blog

ブログ

第3回ジーラボTOCin沖縄 2022年1月8-9日(土日)

第3回ジーラボTOCin沖縄 2022年1月8-9日(土日)

「そこを改善すると会社は儲かるようになりますか?」
改善を繰り返してはいるものの、会社が良くならないという経験はありませんか?
ゲーム形式で楽しく経営・仕事・改善への取り組み方を学んでみましょう!

—————————————-

【TOC】とは
Theory of constraint のことで、日本語では制約条件の理論と言われます。
イスラエルの物理学者、エリヤフ・ゴールドラット博士が提唱した生産管理・改善のための理論体系。
著書「ザ・ゴール」は世界的ベストセラーとなり、世界で多くの企業でTOCが取り入れられ劇的な改善結果を出してきました。

【TOCゲーム】
株式会社ソフトパワー研究所の清水信博さんが開発した、TOCの理論を簡単に学べるように開発されたダイスゲームと決算システムです。
チームで工場経営を行って、視点と対策を変えた経営パターンを体験しながら利益の勘どころを磨きます。

【全体最適と部分最適】
永続的経営改革を目指すために必要なものの見かたです。戦略的な選択と集中の基準を学びます。

【ボトルネック】
会社を経営するということは、多くの社員と共に成果を出す必要があります。多くの社員がいれば、その数だけ認識が違います。
認識の違いからあれもこれもと改善に手を加えて、経営資源を分散させてしまうのはあまりにももったいなく、成果も出しずらいでしょう。
全員の認識を共通言語で揃えることによって、限られた経営資源を成果の出る点へと集中させます。

【フロー】
成果を出すためにはブラックボックスは不要、全員の仕事を見える化させます!
モノの流れ・業務の流れを可視化させることによって、全員の理解と合意の元に行動が始まります。

※お知り合いでご興味のある方、ご紹介ください♪ 

—————————————-

【概要】

コース名: 第3回ジーラボTOCin沖縄

会場: 那覇市会場
※ お申込みの方に詳細のご案内をいたします。

開催日時
2022年1月8日(土)9時30分~17時00分
※ 交流会:17時30分~19時30分頃 希望者のみ
2022年1月9日(月)9時30分~17時00分

※ 開場:9時15分
※ 研修の性質上終了時間が多少前後します。
※ 2日間のコースになります。
※ 交流会費用は参加費とは別に実費が必要になります。

講座定員 18名(先着順)
最少実施人数 6人

参加費:40,000円

※ 研修費・昼食代・飲み物・スナックなど含む。
※ お支払いをもってお申し込みの確定となります。

持ち物:シャーペン(HB以上推奨)、赤ボールペン、消しゴム、電卓(スマホは非推奨)

服装: 軽装(普段着)の動きやすいもの
    ※スーツ・ネクタイは非推奨

—————————————-

【インストラクター紹介】

及川 景太 株式会社G-Labo代表

■㈱西研究所 MGインストラクター
■㈱ソフトパワー研究所 TOCジュニアインストラクター
■Gallup認定ストレングスコーチ

—————————————-

主催: 株式会社G-Labo

■開催の中止/延期について
参加申込者が開催規定人数に達しない場合、その他、天災災害による研修会場/交通機関の麻痺、講師陣の確保が困難になった場合など、主催者の判断にて中止/延期させて頂くことがあります。

この場合、速やかに参加料の返金をさせて頂きます。参加料を超える損害金の賠償には応じられませんので予めご了承ください。

開催規定人数(6人)に達しない場合の中止/延期につきましては、原則として開催14日前までに中止/延期の判断をし、速やかにご連絡させて頂きます。この場合、次回の開催日程が決定している場合には中止/延期の決定と併せて代替日程をご案内させて頂きますので、振替参加をご検討頂ければ幸いです。

また、講師の都合や上記に記載したようなやむを得ない理由により、中止/延期となった場合は決定次第、速やかにご連絡をさせていただきます。

■キャンセルポリシー
参加申し込み者の自己都合による受講キャンセルの受付は研修日の10日前までとさせていただきます。土日を含む10日以内のキャンセルから受講料の返金には応じられませんので、予めご了承ください。(但し、状況により次回へのスライド受講は可能です。)

■備 考:宿泊される方は各自でご手配をお願いします。
お申し込みはチケットURLからお手続きをお願いします。入金が確認取れましたら、受付完了とさせて頂きます。

記事一覧に戻る