Blog

ブログ

客観的なフィードバック

客観的なフィードバック

わたしのフィードバックは基本的には事実と経験ベースなので、多方面からの情報を基にして行うことを心掛けていますから、少し時間がかかるのがネックになる面は自覚ありです。

言われたからしかたなくやる、という動機付けもかなり有効な場面があったりします。

特に社会を知らない子供には必須と言っていいかなと思うくらいで、やり過ぎない程度のスパルタは未来を切り開くことが多いでしょう。

MGもスパルタですが、スパルタ一辺倒ではどうしても限界が見えてきますので、こんな場面でもバランス感覚を磨くのが重要だったりします

我が家の娘はもうすぐ学校のテストがあるのですが、嫁の方がピリピリしているらしく、朝の7時から夜の24時まで「勉強しろ」攻撃を受けていたりします。

そんな娘を見ていると、他人事ながら「子供って大変だよねぇ」と感心のしきりなのですが、まぁまぁ親ハラの領域に片足を突っ込んでいるんじゃないかとか少し心配になったりしています(笑)。

そんな書き出しでブログを書き進めますが、先に言っておくとわたし自身はこの手法の動機付けは若干苦手分野です

延々と「勉強しろ」と言われれば子供は仕方なくやりますが、それでは楽しくないし自律的に行動できなくなるのが理由で、さらにはもっと別なやり方で行動を促す方が好きだなぁと感じているからでしょうか。

基本的にわたしは「待つ」のは得意ですし、外堀を埋めたり持ち上げたりして、なんだかんだとその気にさせる手法を使ったりすることが多いかもしれません。

昨日もわたしが帰宅すると娘は机に向かってテスト勉強をしていたのですが、おもむろにわたしがswitchのモニターの前に座ると娘は勉強道具を持って隣にちょこんと座る。

わたしがあつ森をやっているとあーだこーだとヤジを飛ばしたり、わからない問題を聞いてきながら横で勉強してますが、やっぱりゲームを見るのに夢中になることもあるのが子供というもの。

そんな時は手が止まっている問題について質問してあげると、自然と勉強に戻っていくんですよね。

子供が大きくなると手を放す段階ですが、まだ目まで離す段階ではないので、色々と面倒を見る必要はあります。

そんなこんなで口うるさく「勉強しろ」と言わないといけないよりも、意図的計画的に勉強をしてもらうようにした方がお互いにストレスなくて成果が出るというもの。

わたし自身もあつ森をやるのは娘との距離を縮めるためであり、共通の話題を作るためであり、これから娘と過ごす何十年という長い時間を楽しく過ごすためが大きかったりしますので、娘が横で勉強をしていようがやめません(笑)

とはいうものの、ビジネスの場面では相手がやる気になるまで待つという手法にも時間制限がつきまといますので、自分勝手なことを言ってはいられないもの。

赤字の会社を立て直す際、今までのやり方が間違っているという社会からの評価が赤字という数字に表れていますので、根本的に考え方と行動を変えていかないと赤字体質は変えられないのは明白です。

しかし、のんびりゆっくり少しずつ変わっていくのを待っていては、赤字から脱却する前に倒産してしまうこともあります。

社員個人にしても、成果を出せなかったり仕事を遂行できなかったりした際、上司からのフィードバックとして低い評価が下されることもあるでしょう。

その低評価は自分の仕事のやり方が間違っていると教えられているにも関わらず、自分勝手に仕事への考え方ややり方を変えられなかったら、いつまでも成果を出せないままです。

とはいえ、中には考え方ややり方をなかなか変えられずに何年も過ごす人も多く見てきました。

もどかしくはありますが、それでもわたしはあの手この手でお客様や上司が求めていることを探って伝え続けますし、時には表現方法を変えて、時には冗談交じりに、時には厳しい言葉を使いながら向き合います。

そうすると、人によっては数年の時間をかけた後に気付いてくれることもあるのが面白いですし、何より嬉しい瞬間なんですよね。

親が子供に対するのと同じように、上司も社員さん達に対して手は放しますが目は離さず、未来の幹部へと導いてあげることが大切だったりします。

ただまぁ、わたし場合は他の人が同じことを言った時に刺さるみたいなので、伝え方がまだまだなんだろうなぁって、セルフフィードバックをしていたりする今日この頃。

わたしはさりげなーく横についている感じですが、経営者には経営者へ向けて、社員には社員へ向けて、その人本人が判断に必要なフィードバックを伝えるのも使命の1つだと思っています

あー、なんか今回も当初書こうと思っていた内容とズレまくったなー。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■7月30-31日(
 ジーラボMG in神田
■8月20-21日(
 ジーラボMG in宜野湾
■9月3-4日(
 ジーラボMG in宮古島
■9月18-19日(日月
 ジーラボMG in神田
■9月23-24日(
 くまもんCFMG in熊本
■10月9-10日(日月
 Y型MG in神田
■10月29-30日(
 R☆MG in東京近辺
■11月3-4日(金)
 ジーラボMG in神田

※〈セミナー詳細はこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る