Blog

ブログ

本当の望みは

本当の望みは

望む・望まないにしても人生は立ち止まらずに自分で歩み続けているので、どこへ向かって歩くのかを誰かに委ねるか自分で決めるか、とても大事な意思決定の1つです。

 

先日は大阪で旧知の大阪人と飲んでました。

いやー、1軒目からお酒を飲むのは久しぶりな感覚ですが、飲むとやっぱり体調は悪くなりますね(笑)。

夜も朝も調子悪い感じになりますが、飲んでいる時は分析思考に歯止めが効かなくなるので、より言わなくてもいいことを言ってしまうようになるそうです。

ついつい事実や真相を口に出して言ってしまうみたいなんですよねー。

お酒を飲むと何かしらの変化が起こることがあると思いますが、ある研究結果では自分の強みがより強化されるというか、強みを抑えるブレーキが効かなくなる効果がアルコールによる酔いにはあるそうです。

なので、普段無意識に繰り返している強みの部分って、実は無意識に理性で調整しているのですけれども、アルコールによってブレーキが効きづらくなってドバドバと溢れ出てくるようなイメージですね。

なので酔うと人によって陽気になったり、落ち込んだりと色んな反応があると思いますが、その人のブレーキがなくなると実はそんなキャラだった、なんてことがあるかもしれません。

というわけで、わたしがお酒を飲んでしまうと、上位資質トップ2の【最上志向】と【分析思考】がブレーキなしに出てくるっぽいんですよね。

1対1で話を聞きながら状況把握をしていって、あれこれ因果関係を結び付けていくと、まぁまぁ気になってくる点が沸々と湧いてくるような感じでしょうか。

自分で書いていて何を言っているんだろうと思いつつ、自分の頭の中を言葉にするのって難しいですよね。

そんな風に相手の壁打ち相手になっていたのですが、端から見ると相手が感じていることが不思議だなぁと思う瞬間があります。

今回は会社に勤めている方なのですが、会社にキャリアプランの希望を出している通りに出世街道を歩んでいる方でした。

一般的に見ればとても上手くいっている順調なイメージですけれども、実は自分にとっては苦手な分野のキャリアプランだからどうなんだろう、という打ち明け話。

なんとも贅沢な悩みだなぁと思いつつ、本人はとても大変な状況に陥っていることでしょう。

これって実は会社組織のあちこちで起こっている不思議な現象で、あちらこちらの会社の社員からそんな話を聞くことがあります。

その要因は様々で、会社の雰囲気的に自分の本音を言いづらかったり、なんとなく流されてしまったり、そもそもその道しか選択肢がなかったりと色々です。

そして今回の方の場合は、苦手だけれどもその仕事に挑戦してみたいという前向きな動機からスタートしている方でした。

それでも何年も苦手なことを続けていくと、どうしても心も体も消耗してしまうのでしょう。

そうして消耗していった箇所を癒せるスキルや資質が本人に備わっていたり、職場環境などに自浄作用があれば続けられますが、そういうわけにもいかなかったんだと思います。

ただ、どんなことがあろうとも今自分に置かれた状況は過去の自分が決めた結果であり、他の誰の責任にすることもできません

そして、今の状況を打開するも受け入れるも今の自分であり、今この瞬間の意思決定が一年後の自分を決めるのは間違いありません。

紙は自分で

この広くて深い言葉を色んな人から教えてもらい、自分の習慣にしていくと、目の前の風景が違って見えるかもしれません。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■9月18-19日(日月
 ジーラボMG in神田
■9月23-24日(
 くまもんCFMG in熊本
■10月9-10日(日月
 Y型MG in神田
■10月29-30日(
 R☆MG in神田
■11月12-13日(
 ジーラボMG in東陽町
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 MG in沖縄那覇

※〈セミナー詳細はこちらをクリック!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る