Blog

ブログ

ご縁と運

ご縁と運

ご縁っていうのはその人の見えない資産であり、企業でいうと顧客や社員のような数字に載らない大事な価値になるので、日頃から手をかけてメンテナンスすることも大切です。

 

ご縁って本当にすごいなぁ、って実感するこの頃です。

すごい、には色んな意味が含まれていて、すごくありがたい繋がりであり、すごく偶然が重なることもあり、すごく導いてくれたり、すごく助けてくれたり、すごく幸せな気持ちにしてくれたり。

そんなことが起こる可能性があるのがご縁なのですが、時にはこれって「運がいい」と表現されるのかもしれません。

俗にいう「運がいい」って偶然の産物みたいなイメージですが、完全な偶然から来るラッキーって人生に数回来るか来ないかくらいな気がしています。

ただ単に「運がいい」と見えたとしても、実はその人がコツコツと活動してきた道筋がなければ実現しなかったり、他の人の目に留まらなかったりすることがほとんどだと思います。

わたしが若い頃は運ってただ神様がサイコロを振っているだけと考えていましたが、運がいい人って自分で引き寄せているんだろうなぁって、改めて実感しているかもしれません。

そんなことをふと思ったのは、先日ここ数年ご無沙汰だった方がzoomセミナーでお話されると告知があったので、ひょっこり参加してきたんです。

ひょっとしたら5年くらいお会いしてなかったかもしれません。

それでも関わりの合った方は結構憶えている性格なので、ネットで名前を見た時に予定も空いていたので、さくっと申し込んだような感じですね。

この辺りは最近TOP5の資質に上がってきた【親密性】が関係してくるのが面白いなぁって思いつつ、自分の強みに感謝する瞬間です

すごく失礼なお話ですが、以前にお会いしていた時はすごく頑張っているけど空回りしているようなイメージで、今回のセミナーはあまり期待してませんでした(笑)。

旧知の人に会えるなー、的な動機だったのですが、いざ開始されると本当に別人になったような方が画面の向こうにいるではありませんか。

まさに「男子三日会わざれば刮目して見よ」が目の前で繰り広げられた瞬間です

セミナーの内容はまぁ、ここでは省くとして。

わたしがここ数年で思い悩んでいることというか、どうやって折り合いをつけて実現していったらいいかを模索していたことが、いつの間にかさくっと実現しているようなイメージかもしれません。

さくっと、なんて言ったら当人たちに失礼ですが、ものの数年で形にしていることがあり得なくて、どんな魔法を使ったんだっていう心境です

コロナが世界的なパンデミックになる騒がれ始めた時に、日本だけ陽性者が少ないのを見て、アメリカが「どんな魔法を使ったんだ?」と尋ねたそうですが、そんな心持ちだったのでしょう。

簡単にいうと、完全トップダウンの会社から自立型組織への移行がものの数年で実現したというお話

わたし的にはあれこれとリスクとか道筋とか考えてしまいますが、おそらくそんなことをしていたら実現しない事柄なんだと思います。

自分と違う資質の持ち主って、やっぱりすごくて魅力的ですよね。

これも不思議なご縁が繋いでくれた運だと感じますので、ちょっとでも世の中小企業のヒントになればなぁと、掴んでいきたいなって思っています。

そんなわけで、これはもう行くしかない!といういてもたってもいられない感じなので、速攻で飛んでいこうかと画策しています。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■9月18-19日(日月
 ジーラボMG in神田
■9月23-24日(
 くまもんCFMG in熊本
■10月9-10日(日月
 Y型MG in神田
■10月29-30日(
 R☆MG in神田
■11月12-13日(
 ジーラボMG in東陽町
■11月21-22日(月火)
 おいでやすMG in稲城
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田

※〈セミナー一覧・詳細はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る