Blog

ブログ

仏法

仏法

自分には縁はないと思っていることでも、タイミングによって受け止め方が変わってきますので、好き嫌いなく何にでもチャレンジしてみることはとても大切です。

 

先日は福井のザカモアさん社内MGにお邪魔してきました。

きっかけはオンラインイベントで偶然見かけた際に、ずいぶんと雰囲気が変わったなぁと感じたからでしょうか。

わたしとしては珍しく社内の様子を知りたいと思いつつ、なかなか予定が合いませんでしたが、無理を言って社内MGに参加させていただけることになりました!

なにかもう解放感溢れる雰囲気が昨今の常識から見る組織体と比べると異常な感じですが、これが徹底するっていうことなんだろうなぁと思うひとときでした。

伝搬の力ってすごいですね。

方向性の違う徹底ぶりは傍から見ると異端にも見えるかもしれませんが、物事に正解はありませんし、人によって在り方が違うのと同じように、組織にも変幻自在の形があります。

そんな道を走り続けているのがすごいですし、行く末を見ていきたいと感じる瞬間です。

そんなザカモアMGですが、今回は初めて仏法MGという内容を聞いてきました。

MGの思想の中には専門的なことを大衆化しようという思想がありますが、その中の1つが仏教であり、思いっきりかみ砕くと人間そのもののことだと受け止めています。

とはいうものの、会計やコンピュータほどには大衆化されておらず、文献も世の中に多く出回っていないのではと感じていました。

そうわたし自身が思ってしまっているのは、きっとそこまで仏教に対して興味関心が高まっていなかったのでしょうし、あればいいのだけれどもまぁいつかは。。。なんて考えていたんだと思います。

でも、実は手を伸ばせばすぐ届くところにあるもので、自分からやりたいとは思っていなかったですし、欲しいとも思っていないので動いていないだけでした。

まさに「紙は自分で」、仏教用語では「掬水月在手」といったところでしょうか。

インストラクターは神戸の柴田松美さんで、このザカモアMGで初めてお会いする方の講義がとても新鮮で、これからの人生を彩ってくれる内容なのは間違いありません。

仏教とは人間の行動心理学。

講義の冒頭でそんなことを話されていましたが、まさに真理を突いていると感じる2日間となりました。

現代では物事を難しく捉えて、商売の種として複雑化していく傾向があるような気がしますが、真理は思っているよりもすごくシンプルで、万人に受け入れられるものなんだと思います。

逆に言うと、万人に受け入れられるくらいにシンプルでないと真理ではない、と言えるかもしれません。

わたしはいつも日頃の行動1つ1つが自分の未来を創る、今の自分があるのは一年前の意思決定の末だから、一年後の自分を作るのは今の意思決定だと伝えています。

仏教の教えはもっとシンプルに、善因を投げれば善果が還り、悪因を投げれば悪果が還る

そして、自因自果他因他果。

何事も紙は自分でを忘れずに生きていかないとなぁ、なんて改めて感じる2日間でした。

1月のジーラボMGで仏教の話を入れるとザカモアMGの最後に宣言をしてしまった(笑)ので、今から考えようと思います。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■3月4-5日(
 Y型MG in日本橋
■3月18-19日(
 ジーラボCFMG in神田
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈セミナー一覧・詳細はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る