Blog

ブログ

日々の更新

日々の更新

毎日を同じように繰り返して過ごすことはたやすいですが、少しずつでも良くしていく意識が積み重なると、気が付いた時には大きな変化が起こっているものです。

 

今年もあとわずかになりましたので、1年の振り返りをしようかなと思ってたのですが、今年最後のブログは12月31日になることに気が付いてしまったんですよね。

さて、じゃあ何を書こうかなと我に返ったところですが、そういえば最近ちらほらとホテルのサブスクサイトを見ていたりします。

あちこちと出張をしているとホテル代もバカにならないですし、最近はホテル代の高騰もでてきました。

少しでも固定費を減らす為と、出張ついでに何かしら色々とできそうだなぁなんて不純な動機もあり、公私ともに使えそうなサービスがないかをリサーチしているところです。

調べてみると意外に数多くあるもので、検索しようものなら月額数十万円から1万円後半のものまでズラッと並んでいるではありませんか。

少し前に調べた時はあまり選択肢がなかった印象でしたが、住み家としての形態の変化も時代の流れを感じさせますね

一見選びたい放題のように見えますが、予算とニーズに合うものはそれほど多くはないので、結局は2つか3つのサービスから選ぶように落ち着くのが面白いところです。

何気に多くのサービスがあったとしても、それぞれに特徴があるので選択肢が絞られるような感じでしょうか。

あるサービスはマンスリー中心の物件が多くて、多少値は張りますが家を持たなかったり賃貸契約をせずとも暮らせるようなサービス。

あるサービスは日本全国のホステルと契約して、安価に特化しているサービス。

ホテルグループが泊まり放題のサブスクを展開していたりしますが、ホテルの数がそれほど多くないグループなので、アパホテルや東横INNなら考えたいなぁっていう所でしょうか。

そんな中から選ぶとなると、独自に全国のホテルや旅館と契約をして、全国各地に泊まれる場所があるサービスに絞られてきます。

一番気になったサービスはコイン制で、契約をすると1ヶ月当たり一定数のコインを配布されるのですが、1泊どのくらいのコインが必要かが契約するまで明記されなかったんですよね。

でもまぁサイトに提示されている限りでは内容はそれほど悪くないし、宿泊できるホテル数も問題ないくらい多かったので、「まぁいいかなぁ」なんて勢いで契約をするとまぁまぁ後悔することになったりするのが世の常ですよね(笑)。

蓋を開けてみると宿泊するのに必要なコイン数は、普通に予約をして支払う金額とほぼ同じ価値のホテルがほとんどな印象でした。

まさにあれですね、「いーみなーいじゃーん」という感じ。

若干のコストカットになる可能性も秘めてはいますが、ホテルが限定されるが故のデメリットの方が大きく感じて、どうにも継続する気にはなれないサービスでした。

そんなわけで、契約した翌日には次のサービスを検討しているような感じですが、未知のことに関してはこんな失敗は多いものです。

むしろ失敗というよりかは、当の本人はちょっとだけモヤッとはしますが大して気にしていなかったりしますし、これ以上悪くなることはないだろうなんて勝手に思っていたりもします。

モヤッとするのって結構大事だと思っていて、モヤッとするから記憶に残って次へと繋がるんですよね。

こんな小さな改善と失敗の繰り返しで快適な環境が出来上がっていくものなので、実は企業の業務改善も小さな改善と失敗の繰り返しなんです。

大きく一発ドカーン、という改革的な改善もあるにはありますが、日々の積み重ねこそが企業文化を作り、永続的な企業を作る土台となります。

 

〈直近のセミナーのご案内〉
■1月21-22日(
 ジーラボMG in神田
■3月4-5日(
 Y型MG in日本橋
■3月18-19日(
 ジーラボCFMG in神田
■5月13-14日(
 おいでやすMG in大宮
■5月27-28日(
 ジーラボTOC in神田
■6月17-18日(
 R☆MG in神田(仮)
■7月15-16日(
 ジーラボMG in神田
■7月22-23日(
 子ねずみMG in沖縄那覇

※〈セミナー詳細・申込はこちら!〉※

#経営コンサルタント #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #全員会計 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る