Blog

ブログ

やる気が

やる気が

目指す道が明確な時はやる気というマインドには左右されにくいものですが、時には日替わりで変わる時もあるでしょうから、上手に付き合うこともとても大切です。

 

3月30日に2週間の出張から帰ってきてからというものの、鼻水が滝のように溢れて止まりません(笑)。

出張が沖縄や北海道が多かったものですから、それらの地域って花粉がほとんど飛んでいないんですよね。

何も対策をしなくても快適に過ごせるので、終始のほほーんと過ごしていたのですが、帰ってきた途端にくらくらするし熱っぽいしくしゃみ出るし涙がダダ漏れだし。

加えて気候が大きく変わる時期に沖縄とか北海道とか移動してきたので、就寝時の温度感覚が掴めずによく眠れず。

すこぶる体調がよろしくない日が少し続いたような感じですが、やっと春先の花粉の時期特有の過ごし方を思い出してきて、調子が上向いてきた感じです。

そんなわけで、あまりやる気が出ない時期ではあるので、ブログも軽めに書こうかなーなんて思っていたりしますが、さてどうなることやらですね。

多くの人間は調子に左右されると思っていて、日によってやる気があったりなかったり、頭が冴えていたり霞がかっていたり、機嫌が良かったり悪かったり、なんてことがあるのではないでしょうか。

極稀にそんなことはないなぁ、という人に巡り合ったりしますし、本当にその人はやるべきことをやるのみという感じで行動にムラなく見えるので、人は最適化されるとこんな感じになるんだなぁと思ったりしますけれども。

そんなことができる人は100人に1人いるかいないかだと思いますので、わたしも含めて多くの人はその日の調子やマインドに多少の影響を受けたりするものでしょう。

わたし自身も出張から帰ってきた翌日はどん底のようなマインドで、朝から晩までやる気の欠片も出てこないような感じでしたから、PCに向き合っていても1mmくらいしか仕事が進まない日でした。

この日は出張や花粉の影響もあってか、「体調」がどん底な状態ですから、こんな時の対処方法はシンプルに「まず寝る」ことが最善手だったりします。

さて、次の日になって睡眠もばっちりになった時、「マインド」がどん底な状態でやる気が出ない時はどんな対処方法かというと、「まずやる」だったりするのが面白いんですよね。

やる気がないのにまずやる、なんて無理ー><。

と思うかもしれませんが、これが不思議とやり始めてしまえば意外とできちゃうものなんですよね。

マインド的にはホント、心底だるいのだけれども、やり始めるとまぁまぁノリノリになってくるので人間って不思議すぎる生き物って感じます。

仕事のことでもそうなのですが、日々の習慣的に取り組んでいることも当てはまったりしますので、もし習慣にならずに10日も続かない~なんていう時も結構有効だと思ってます。

今回みたいに2週間も出張をしている場合、普段は出張先のホテル近くのエニタイムで身体を動かすことが多いのですが、今回は近くになかったり合宿で閉じ込められていたりしたものですから、2週間全く身体を動かしてなかったんですよね。

そうするとですね、家に戻ってきてもまぁまぁ身体を動かす気がしません。

花粉もしんどいので外に出るのもなぁ、なんていう言い訳を思いついたが最後、3ヶ月くらい引き籠りになってもおかしくないマインドになるものです。

そんな時でも、とりあえずジムに行ってみて気になるお腹周りだけでも、と行くだけ行っちゃえばそのままの流れでやっちゃえる感じですし、やり始めちゃえばいつものペースで取り組めるのが面白いんですよね。

人間って心(脳)と身体は密接に繋がっているので、どちらかが元気がない場合はもう片方に働きかけるのも有効な手段なんです。

ただ両方ヘタってたら、ちょっとは労わってあげてくださいね。

 

〈募集中のMG/TOC〉
■5月1-2日(水木)
 ジーラボMG in東陽町
■5月3-4日(
 R☆MG in神田 feat.千葉均
■5月5日(
 MT日程管理 in神田 feat.千葉均
■5月25-26日(
 ジーラボMG in神田
■7月6-7日(
 子ねずみCFMG in沖縄那覇
■7月27-28日(
 ジーラボ理美容版MG in神田

※〈詳細・申込はこちら!〉※

#経営#会計 #MG #TOC #ストレングスファインダー #全員経営 #ジーラボ #G-Labo

記事一覧に戻る